[やべっちFC]イグアイン選手の宿題のコツ

| コメント(0)


こないだのやべっちFC、見逃してしまいました。
録画もされていなかったです。

でも、やべっちFCのサイトで確認できるのでよかったです。

イグアイン選手の宿題を分析します。

イグアイン選手の宿題は、リフトアップと
バウンスと2つトリックで構成されています。


トリック名言えば、

・トレード(Trade)
・ミラージュ(Mirage)

です。

どちらも、ナイキ本で掲載されているトリックですね。

コンボ(連続でトリックをすること)ではないから、
トレードとミラージュの間に、
ボールコントロールできる余裕があるので、

ひとつひとつ、正確に丁寧に心がければ、
クリアできる宿題だと思います。


単発で、トレードが出来ることと、
ミラージュが出来ることが前提条件になります。

ひとつひとつ集中して、習得すれば、出来ると思います。


トレードのコツは、

・ヒール(かかと)でボールを、はじくように軸足に当てること。
・リズムは、「ト、トン」。

(1)かかとで何回も何回も、軸足に当ててください。
 このとき、無理にボールを拾う必要はないです。とにかく軸足に
 ボールを当てて、上に上がってくる場所を探ってください。
(2)慣れてきたら、今度は、リズミカルに「ト、トン」を
 イメージしながら、1で発見した位置に、当て続けてください。
(3)余裕がでてきたら、2の動作に、足で拾ってください。

(1)~(3)をひとつずつ正確に取り組んでください。
(3)の成功=トレード成功になります。

ミラージュのコツは、2点です。

・固定した足に正確にボールを落とすこと。
・しっかり足を固定すること。

(1)足をしっかり固定して、手でまっすぐ落として、
 ボールの感触を確かめてください。
(2)手で落として、足に当てるときに、逆足でまたぎます。
(3)2の流れに、またいだ後、足で蹴り上げます。
(4)足でボールを落として2をします。
(5)足でボールを落として3をします。

(1)~(5)をひとつずつ正確に取り組んでください。
(5)の成功=ミラージュ成功になります。

補足説明:

 しっかり足を固定しているのに、ボールがバウンドするとき、
 自分より遠ざかって、足でどうしても拾えない場合には、
 ちょっとしたコツがあります。

 ボールが当たる瞬間、つま先をクイっって、上げます。
 感覚は、かかとを地面につけたまま、インステップで、
 リフトアップするイメージです。

 やまひは、ミラージュは、つま先をクイってするやり方です。

そして、最後は、
トレードと、ミラージュの組み合わせになります。

ここまで来ると、単発では、出来るようになっているので、
そんなに難しくないと思います。

(1)カメラ目線で、手を上げる。
(2)「は~い、やべっち。僕にはできる」と言う。
(3)トレードを成功させる。
(4)あせらず、何回ボールタッチしてもいいから、
 落ち着くまで、ボールコントロール。とにかく正確に。
(5)ミラージュを成功させる。
(6)にっこりと、喜ぶ!!


繰り返しやっていれば、必ず出来ます。

参考になるかわかりませんが、古い動画とか、いっぱいあるので、
よかったら、参考にしてください。

トレード:
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/trade.html

ミラージュ:
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/mirage.html


追伸
早く、イグアイン選手の宿題、やらなきゃっ!!
早く、イニエスタ選手の宿題、提出しなきゃ!!

コメントする

ウェブページ

フリスタトリック集

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、やまひが2010年4月13日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あのわくわく感は、いったい何なんでしょう?」です。

次のブログ記事は「初めてのフリスタ"サイト"の運営」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。