HDクラッシュ、最高ランクのPCトラブル!!

| コメント(0)


1週間くらい前から、HDの調子が悪くなり、でも気にせず使用していました。
症状としては、とつぜんHDがアクセスできなくなったり、
とつぜん接続できなくなったり・・・という状態が続いていました。

それが、先週金曜日、午前中は問題なかったHDが午後からは、
全く接続できなくなりました。

これには、さすがに参りました。とても青ざめてしまいました(汗)。


1年くらい前に、データを一括管理しようと
大きい容量の外付けHDを購入し、そこに、すべてのデータファイルを保存していました。
すべてのデータを移動させていました。

・・・そのハードディスクが、突然、おかしくなってしまったとさっ!!


メールデータとか、今までの思い出写真(特に海外生活してたころの写真)とか、
勉強した内容をまとめたものとか・・・、アクセスできないことに、ぞっとしました。

・・・冷や汗ものです!!

HDクラッシュした場合、もし専門業者に依頼すると、数十万円はするとのこと。


数社に電話で問い合わせしたり、
いてもたってもいられなくなり、名古屋の業者に直接持ち込んで頼んでみると、
そこでもアクセスできなかったみたいで、物理故障の可能性がありということで、
依頼すると数十万円になりそうな見積もり。


どうしたものか・・・。

1日くらい検討しようと家に持ち帰り、だめもとで、USB接続して、
試してみると、短い時間だったけど、アクセスできたから、
そのうちに、サイズの小さいテキストファイル(仕事やレポートなど)の
バックアップ完了。そのまま、重要なメールデータをバックアップしようとしたら、
途中でパツンっとHDが接続できない状態になりました。


・・・パツンって(汗)。


でも、数時間しばらく間を空けると、また認識されることが分かったので、
接続しては、バックアップしながら、途中で接続不能になっては、
時間を空けてを繰り返し、いつHDが突然落ちるか分からない状態で、
ひやひやしながら、必要ファイルのバックアップを繰り返しました。


この繰り返しで、重要なファイルのバックアップが完了するところまで
たどり着きました。

いや~、ほんと、今回のPCトラブルは、青ざめてしまいました(汗)。
今までの中では、最高ランクのPCトラブル!!


バックアップの重要性を、ほんと痛感した今回の経験でした。
フリスタ動画は、撮り直すことなんて、いつでも簡単に出来ますが、

今までやりとりしてきたメールには、忘れては困る重要な情報や、
重要なファイルが添付されているし、

今まで撮影してきた写真には、今までの思い出がびっしり詰まっていて、
その場所でその瞬間を撮らえることなんて、もう出来ないし、

今までまとめてきたレポートには、自分なりに調査したりして
多大な時間をかけていますし、それを、また作成するとなると、
再調査したりして時間がかかりますし、労力がかかってしまいます・・・。
またレポート作成となると、正直、ぞっとしてしまいます・・・。


これらは、大切な財産ですね・・・。


パソコンには、トラブルはつき物ですが、そのトラブルと共に、
PCノウハウのスキルアップにつながるものです。

・・・と、そう自分に言い聞かせつつ、

ホッとしている、やまひなのでした!!


追伸
これ、解決できず、業者に頼んでいたら、
来月のオーストラリア旅行なんて、とうてい行けなかったかも、
だから、よかった、よかった~♪♪

追伸2
この1週間、デジカメどころじゃ、なかったな~(笑)。

コメントする

ウェブページ

フリスタトリック集

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、やまひが2011年4月29日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スメアリングアライン」です。

次のブログ記事は「パークウォーク2回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。