記事の最近のブログ記事

早いものでフリスタブログを立ち上げてから、
5年という月日が流れました。

区切りもいいので、5周年を祝して
新しくブログを始めました。
http://www.y-fs.com/fs3/

今(2011/12/01)のところ記事数が一つだけですが、

これから、のんびり配信していきます。

[FFB]Freestyle-FootBall.COMmunityのときの
ノウハウを利用して、個人ブログ風に仕上げてみました。
http://www.f-fb.com/


サードエディションでは、
f-fb.com を立ち上げたときに蓄積したノウハウを
活用することができたので、とても良かったです。

おかげで、動画アップの仕組みを作り変えることができました。

今後、第3章ブログが、どのようになっていくのか、
検討もつきませんが、これからの情報配信を
気長に楽しみにしててください♪


いつものように、のんびり、楽しみながら、
マイペースに取り組んでいくつもりです。
これが、やまひスタイルです。(This is "yamahiStyle". )


いったいどんなブログに成長していくのか、
スローライフでスローペースなフリスタスキルの成長とあわせて、

見守っていただけると、とてもうれしく思います。


それでは、2011年12月01日、

「やまふり」ブログ、3rdエディションの

スタートです。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.y-fs.com/fs3/


追伸
やっと、英語の勉強が、できるかも♪

近日中、新しいブログを公開します。
ほとんど、できているんですけど、追い込み中。

今度の、ブログは、管理の効率化を意識しています。
もっと便利に、楽に、使いやすく、フリスタ動画配信を
もっと手軽にすばやくできるために、がテーマです。

相変わらず、ブログデザインは、シンプルなままです(汗)。

デザインは、時間をかけて、改良しつつ、勉強していくつもりです。

形になってくると、モチベーションがあがります。
今、とっても、良い感じ~♪

それでは、乞うご期待!!

もうすぐです!!近日中に。


追伸
オーストラリア再上陸、1週間が経過しました。
こちらは、日に日に暑くなってきています。

追伸2
New iMacゲット!!
今、Apple製品に、夢中です♪

オーストラリアに再入国

| コメント(0)

あっ、そうそう、やっと歯の治療も終わって、
11月3日に、オーストラリアに再入国を果たしました。

長距離移動も慣れたもので、
名古屋→難波→関空→ゴールドコースト→シドニー。


ゴールドコーストでの飛行機乗換えで、
2時間くらいのんびりできたので、空港を出て、
駐車場横の芝生で、フリスタ楽しんじゃいました♪


いつものように、直前になって、バタバタと荷物の準備で
夜を明かし(汗)、そしてそのまま徹夜明けのフライト
だったので、到着してからは、くたくたでした(汗)。


さっき、シドニーをぶらぶらしてきました。
シドニーのアップルストアに行って、次、購入するマックを
物色してました。
(iMacか、Macbook Proか、どっちかな~?)


海外で購入したMACでも、日本語入力できることを、
アップルストア店内の実機で確認できたので、問題なし問題なし。


11月といえば、秋・・・じゃなくて「春」ですね。
そうそう、南半球だったです(汗)。

サマータイムで、時差は2時間なので、今は、19時過ぎです。


追伸
5周年を記念して、第3章ブログ、
(仮)3rdエディションを近日中に公開します。
これから、作りこみ作りこみ。乞うご期待!!

サイトオープンしてから、丸5年

| コメント(0)

あっ、そういえば、

11/3日は、記念すべき、「やまふり」サイトの日でした(笑)。
サイトオープンしてから、丸5年が経過です。

これから、6年目の「やまふり」サイトです。


なんやかんやで、地道に、マイペースに、
のんびりフリスタやってこれたのは、
フリスタが楽しくて、好きだからです♪

ここまで、続いているのは、
純粋に夢中になれるフリスタだからだな~と、
なんだか、思いました。

まだまだ、フリスタは、続けていくぞっと
いう思いで、締めくくりたいと思います。


これから、6年目に突入した「やまふり」サイトも
よろしくお願いします!!


追伸
オーストラリアのシェアルーム部屋内で、
日本のお笑い番組を見ながら、
PCに向かいながら、充実感にひたりながら・・・♪

とっても、和むひと時でした!!

| コメント(2)

今は、フリスタ帰り。

シャワーで汗を流して、すがすがしい気持ち。

1時間30分くらいフリスタしました。

今日は、もものトリックに挑戦。

どれも久しぶりのトリックだったのと、

今までに、それほど、やり込んでいないので、思いのほか、
むずかしく感じました。


特に、ニーからのレッグビーターと、
ニーからのピックロのコツを思い出すことに時間かかりました。

最終的には、今日の目標だったトリックは、無事できました。


公園で蹴っていましたが、途中、とても人なつっこい
ミニチュアダックフンドが乱入してきました(笑)♪

とても、人に慣れていて、警戒心もなく、
尻尾をふりながら寄ってきました。


とっても、和むひと時でした!!

フリスタ、楽しいな~♪


追伸
これから、久々の、飲み会です!!
久々の友との再開と、食事が、楽しみ~♪

フリスタしながら、体力つけるぞ

| コメント(0)

今日、フリスタできないだろうなと思っていましたが、
フリスタする時間が、確保出来たので、
フリスタしてきました。

ということで、3日連続フリスタ。
2時間くらい、蹴れました。


体が痛いのに、さらに筋肉痛になりそうです(笑)。


昨日に引き続き、今日も、いい天気でした。

今日は、最後に左足強化です。

やってることは、基本ばかりですけど、

・アラアウト10回
・アライン10回
・レッグオーバー10回
・ピックアップ10回


左足強化は、これだけ。

フリスタでくたくたになった最後に、
この左足強化メニューをするので、息切れで、
集中力も途切れがち。


まるで、サッカー部での練習最後の体力強化みたい。

当時のダッシュしていたことを思い出すと、

吐きそうになります(笑)。


走って体力をつけるより、フリスタしながら、
体力つけたほうが、ずっと良いと思います。

フリスタしながら、体力つけるぞ、
と思いつつ、明日は、蹴れるのでしょうか?

昨日は、くたくたで、すごい早い時間に寝ました。
今日も、きっと素敵な眠りにつけそうです♪


追伸
明日は、もっと、筋肉痛。
今より、確実100%!!

昨日、フリスタしました。

2日連続フリスタだったので、体中がとても痛いです(笑)。


10月中旬と言うのに、日差しが強かったです。
逆光にならないように太陽に向かってフリスタしたので、

顔が焼けて痛いです(汗)。


昨日は、ピクシー系トリックの復習です。

いくつかトリックしたんですけど、
久しぶりとあって、全盛の頃のキレがなかったですけど、

楽しく、蹴れたので、よしとすることにします!!


トリックが成功するかしないかは、
トリックに仕掛ける前のボールコントロール、
つまり、インステップのリフティングが重要です。

ボールを蹴った直後のリラックス状態を
つくることがスムーズなトリックにつながります。
逆に力んでしまうと、足が追いつかなくなります。
リラックス状態がとても重要なんです。


ボールひと蹴り、ひと蹴り、正確に蹴れて、
蹴った直後、リラックス状態であることが理想です。


蹴るときに生じる力が、すべてボールに移動できて、
蹴った直後のリラックス状態が作れるかがとても重要です。


トリック前のボールコントロールするときの遷移を
簡単にまとめてみました。

蹴る→リラックス状態→蹴るために力をいれる→
蹴る→リラックス状態→蹴るために力をいれる→
(繰り返し)。


うん、これすごく重要です。

再認識しました!!


追伸
じゃがりこ、食べるとき、歯が痛いの、気になります。
いったい、なんだろう・・・(とほほ)。

今日、フリスタしました。
いつものところです。2時間くらい。

天気がとてもよく、気持ちのいいフリスタでした。
風は少し強かったです。

左足の強化しました。あと、私服で蹴ってみました。
ジーンズです。


手術後、歯が、良好で、フリスタ、落ち着いて、できました♪


新しいカメラになってから、1440サイズで動画を撮影するように
なったので、ファイルサイズがとても大きいことに、
今さらながら気づきました(汗)。

それでも、きれいに動画が撮れるので、とてもうれしいです。


最近、フリスタの解説動画を着々とアップしています。

今まで、やりたかったこと、やっと着手できているので、
とても、楽しいです。


なんとなくですが、やりたかったことが、
形になっているかな~と・・・。

とにかく、フリスタを、まとめたくて、まとめたくて(笑)。

創作意欲が、はんぱなく、あったりしています(笑)。


解説動画を、Youtubeにアップしていると

海外の人からメッセージをいただけたりします。

世界で、動画が再生されているんだな~と、
とても不思議な感じになります。

もっと、もっと、フリスタやろっと・・・♪


追伸
歯の状態が、とても良好です。
やっぱり、こうでなくっちゃ、フリスタ楽しめないっ!!

今、3rdブログを作ろうと思っています。

第3章ブログに移行しようと計画中なのです。

移行完了したら、今までの動画配信スタイルを大幅に変更しようと
思っています♪


自力での動画配信は、意外と、大変で手間がかかります(とほほ)。

そこで、動画プラットフォームをYoutube一本にしぼろうと考えました。

そうすると、動画変換する必要がなく、
撮影したフリスタ動画をすぐにアップできるから、
リアルタイムな情報を配信できそうです。


ちなみに、今までの手間です。

・動画を切り取る。
・ファイルサイズを小さくするための変換。
・WindowsPC用の動画変換。
・Mac用の動画変換(mac、iPhone、iPad、iPod Touch)。
・携帯動画変換(au、docomo、Softbank)。
 携帯動画に関しては、4種類(高画質、中画質、普通画質、低画質)。
・変換した動画をサーバにアップ。
・ブログの記事を投稿。


動画変換も慣れてくると、コツが分かってきて、寝ている間に変換って
よくしていましたけど、この6年間、ブログ運営、よくがんばった!!
(・・・と、言ってみたくなりました(笑)。)

3rdブログでは、もっと楽をしないとなっ!!


最近は、Youtubeにも慣れてきました。

f-fb.com を作りこむときに、Youtubeのことをいろいろ、
勉強することができ、理解が深まってきました。
(新しいもの、とっても弱いやまひなのです・・・(笑)。)


FFB公開が、とても良い経験になりました。


プラットフォームをYoutubeにしておけば、変換はすべて
Youtube側でやってくれます。

一般的にはサーバには、利用できるサーバ容量に制限があり、
ファイル数が多くなればなるほど、スペースを圧迫してしまいます。


だけど、Youtubeは・・・、

・サーバ容量を気にする必要がない。
・動画形式を気にする必要がない。
・すべて無料で利用することができる。


こんな理由から、FFBをYoutubeにして良かったと思いました。


それで、3rdブログ公開目標は、2011年11月を予定していますが、

そろそろ、オーストラリアに向けての準備をする必要が
あったり、いろいろな準備に追われそうです(汗)。
(っていうか、来月?時間ないっ!!)

なるべく、予定通り更新できたらなと思います。

気持ちは、もっと良い動画を配信すること!!


それと、3rdブログとは、話しが変わりますが、
フリスタの「解説」動画を作成中です。

コツコツと作りこんでいます。


2007年くらいから、ずっと、ほったらかしにしていた計画
だったんですけど、着手しちゃっています。

重い腰をやっと動かしたってところでしょうか(笑)。

タイトルは当時ネーミングしたそのままです。
(仮)誰でも3倍うまくなる☆フリスタレポート!!
 ~ フリースタイルフットボール徹底解説 ~

もうネットで、見たことある方、いるかも知れませんね?

2007年からずっと置いてあるHPです。
検索したら出てきますよ~。


乞うご期待!!


追伸
Facebook3年以上やってますけど、
最近になって、やっと、慣れてきました。
(新しいもの、とっても弱いやまひなのです・・・(笑)。)

新機能2つをご紹介します。


・MySpot(マイスポット)機能

簡単に言うと、地図を作成する機能です。
特徴は、いくつでも地図を作成することができます。
ユーザが自由に作成して、自由に編集削除ができるから、
お手軽な感じです♪


・フリスタワールドマップ機能

MySpotで作成した地図の中から5つまで選択して
表示することができます。
ワールドマップで活動拠点を世界に知らせることができます。

マップ上のどこにでも、ポイントを置くことができます。
(北極でも、南極でも~(笑)。)


以上、2点新機能でした。


自由にいくつでも地図を作成できるMySpot(マイスポット)機能、
フリースタイラーがワールドマップに表示することができる機能、

・・・でした。

活動拠点やJAM、イベント告知で地図をさくっと作って、
URLを知らせれば、連絡が円滑になります。

使い方は、自由です。
気軽に自由な発想で、お使いください。


追伸
とりあえず、活動拠点、
ワールドマップに、マッピング、完了~♪

先ほど、FFBに新機能を公開しました。

FFB新機能
・投稿ユーザの一覧
・登録ユーザーページを用意しました。


登録すると個人でページが持てるようになりました。
URLが、とてもとてもシンプルです♪
http://f-fb.com/u/yamahi/

これが、やまひのFFBページです。

URLが短くなるようにシンプルにしてみました。
サイトURLとユーザ名の間にuが入ります。

userのuです。あえて1文字で作ってみました。
とにかく短い方がURLはクールで好きです。

FFBユーザでコンテンツを作成すると、
自動で作られる個人URLです。


http://f-fb.com/u/ にアクセスすると、
投稿ユーザの一覧が見れます。
コンテンツを作成したことのあるユーザが
一覧に表示されます。


ブログやサイトを持っていないフリースタイラーは、
FFB登録をオススメします。

フリースタイラーのための便利なサイトを
心がけて作りこんでいます。


次の新機能も近日中に公開予定です。
ほぼ出来ていますが、もう少し、使いこんでみてから、
問題がないか確認してからの公開予定です。

ちなみに次の新機能は、
フリースタイラーのためのマップ作成機能です。
活動拠点やJAM・イベント告知等に使えるかなと思って、
作ってみました。

Freestyle Football World MAP
フリースタイラーのワールドマップです。

世界マップ、世界マップ(笑)!!


乞うご期待!!


追伸
いや~、いろいろ
アイデアを形にしてると、寝ることすら
忘れてしまいます(笑)。

最近アップしたフリスタ動画。

| コメント(0)

フリスタ動画まとめ中です。
ここまで来ました。基本トリックばかりです。

[Freestyle Trick 006] - Dragonfly
http://www.youtube.com/watch?v=UAAb5Zc6beE
動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 006] - Dragonfly動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 006] - Dragonfly動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 006] - Dragonfly


[Freestyle Trick 005] - CrossOver
http://www.youtube.com/watch?v=wpYsiiJ0A-U
動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 005] - CrossOver動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 005] - CrossOver動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 005] - CrossOver


[Freestyle Trick 004] - Fairy
http://www.youtube.com/watch?v=t4AHj2JU3bI
動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 004] - Fairy動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 004] - Fairy動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 004] - Fairy

[Freestyle Trick 003] - Pixie
http://www.youtube.com/watch?v=f_MIBW9KLQs
動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 003] - Pixie動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 003] - Pixie動画:Freestyle Football:yamahistyle:[Freestyle Trick 003] - Pixie

今までの動画なら、たくさんあるので、素材としてよさそうな
フリスタ動画をまとめしていこうかなと・・・。


いろいろ勉強しながら、
編集テクニック、編集テクニック(笑)!!

音楽的センスがなさすぎるのが、とても、もどかしいです。
音がとっても作りたい、音がとっても作りたい!!

音が作れる方を心の底から、とても尊敬します!!

将来は、簡単な音ループを作ったりして、
動画のバックミュージックにできてたらいいな~なんて、
・・・いったい、いつになることやら・・・(汗)。


今のところ、基本トリックだけですが、興味のあるトリックが
もしあれば、それがアップされるまで、気長~に、
待っててください。

乞うご期待!!


追伸
手術後、歯医者に、消毒に行ってきました。
傷口は、順調らしいです。よかった、よかった・・・(ほっ)。

ニテツと、手術と、FFB。

| コメント(0)

今のところ、2日、徹夜継続中です。

二日間、一睡もしないで、夢中になっているところです。
この二日間、ずっとPCとにらめっこ。

FFBの新機能の作りこみをしているところ。
とりあえずは、形になってきたところ。
今は、充実感に、浸っているところ。


まだ、公開は出来ませんが、なかなか面白い機能だな~と思います。
フリスタのコミュニティサイトっぽいなと・・・。


そうそう、話しは変わりますが、さっき歯医者に行って、
手術してきました。
歯茎の切開と根っこの治療です(今は、歯茎に縫い目が少々)。

1時間の枠だったので、軽めです。

塗り薬の麻酔と注射2回。計3回の麻酔処置。

2回目の注射が終わる頃には、右側が変な感じ・・・(笑)。

手術中、歯をぎしぎしやっている感覚や音が伝わってきたので、
痛いと言うよりは、気持ち悪くなりました。

手術終了後、写真を見ながらの先生の説明のときに、
貧血になってしばらく意識が飛びました・・・(汗)。
写真を見るとぽっかり歯茎が開いた状態で根っこが丸見えで、
それで出血とかで・・・、ついつい、ふら~と、
体の力が・・・(笑)。

血の気が一気に下がりました。
手先とか、体中が、冷たくなっていくのが分かりました。
少しだけ、休憩させていただきました。

このときの看護士さんは慣れたもので、とても親切に
介抱していただきました。感謝感謝。


今、麻酔が切れ始めてて、少しずつ痛み出してきているので、
さっき痛み止めと、抗生物質を飲みました。

ニテツ後の手術は、体力消耗が激しかったです・・・。

歯医者のことをこれ以上、詳細に書くと、また倒れそうになるので、
この辺にしときます(笑)。


フリスタの話しに戻します。

今、フリスタがらみで、3つの軸で動いています。
やれることを、やれるときに、おもいっきりやる!!

これが、とても、大切だと思いながら、日々生活しています。

もう少しの作りこみと、使い込んでOKが出れば、
FFB新機能を公開します。
乞うご期待!!


追伸
眠さと、痛みで、今、少し、モウロウと、して、いますが、
新機能の、作りこみが、楽しくて、もう少し、
夢中に、なろ、かな・・・。楽しいから、寝るのが、お、し、い♪

Youtubeで簡単な解説動画を1つ作ってみました。

まだ1つだけですけど、ずっと作ってみたかった動画スタイルです。

日々の練習成果を切り取ってアップするスタイルを
5年くらいやっていますけど、

今後の取り組みは、ズバリ動画をまとめることです!!


では、こちらです。どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=JV3tzS8Mc3I


こんな感じの動画を作りたいと思いながら、模索しながら、

やっとやり方を覚えることができました(汗)。

動画スキルも、日々、スキルアップですね(笑)。


『フリスタをもっと分かりやすく!!』


これが、これからのミッションになりそうです。


追伸
プチ手術することになりました・・・。
歯を、大切にしましょう!!

今、動画ファイルの整理をしているところです。

なつかしいけど、まったり蹴ってて、そのときの空気感が
伝わりそうな動画が見つかりましたので、

[FFB] Freestyle-FootBall.COMmunity に配信してみました。


動画整理をしてて、見つかった動画がこれです。


http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1317192005.html


再生してみると、なんか良い感じに思ったので、アップしました。
オペラハウスをバックにフリスタしています。

まったりと蹴っているだけの動画ですけど、背景がとっても良い感じ。

この動画は、2008年にシドニー滞在したときに撮影したものです。

オペラハウスだから、まさに、シドニーって感じですよね?

とても、良い思い出です♪

こんな感じで、よさそうな動画が見つかったら、
適当に選んでアップでもしてみようかなと思いつつ・・・。


なつかしいな~、とても、新鮮でした!!


追伸
私服でフリスタしてるしっ・・・めずらしっ!!

動画編集するために、動画を選別しているところです。

過去にとった動画を見てて思ったことがあります。

2009年がフリスタの質が、けっこう良いな~と思いました。

最近の動画はというと、クレイジーなトリックばかりトライしてて、

細かいところに気がまわらず、必死になっちゃってます(笑)。
とりあえず成功できれば良い、ってな感じのフリスタです。


たしかに、大技やると、両足が宙に浮くトリックばかりで、
ジャンプして着地直後の不安定な状態で

キャッチしたり、キャッチからそのまま複合トリックに
入ったり・・・、なんだか忙しい(笑)。


でも、2009年あたりの動画は、意識的に
1つずつのタッチを正確にやろうと、
取り組んでいる姿勢がうかがえました。


2009年当時は、激しいトリックは、それほど出来なかったけど、
そのときなりの丁寧なトリックに心がけているところが
よいな~と、振り返って、思いました(うんうん)。


最近取り組んでいたのが、スメアラクロ系トリックで、
動画を撮ることもできたし、ひと段落したので、

コアトリックに、磨きをかけようかな・・・。


Mアラがだいぶマシになってきたので、

苦手なレッグビーター強化なんてのも、良いのかな・・・。


基本、インサイドが、課題!!


左足とかも・・・、皆無です。


今は、フリスタ動画をまとめているところです。

今しか出来ないことを、いろいろ、とことんしているところ。


近々、また、フリスタ関連で、
いろいろ報告したいこともあるので、乞うご期待!!


今回は、動画選別をしていて、新たな発見でした~♪


追伸
こないだ、秋葉原に、行ってきました!!
チョー、楽しかったです。

やまふりサイト、http://www.y-fs.com/
地味めでマイナーなリニューアルしました。

具体的に言うと、新たにYoutube専用ページを作成しました。

Youtubeにアップした今までのフリスタ動画を
すべて見ることができる(はず?)ページです。

動画数がそれほど多いわけではありませんが、
Youtubeで配信したフリスタ動画を見やすく一覧にしたページです。

yamahistyle アカウントでは、フリスタ動画にスロー再生を
加えていますので、フリスタをゆっくりじっくりしっかり
見たい方には、オススメです。

そして、フリスタポータル、コミュニティサイトの
[f-fb.com]Freestyle-FootBall.COMmunity で配信した動画も
見やすく一覧表示にして、まとめてみました。


あと、どうでもいいような機能(笑)として、
ページを更新するたびに、ランダム再生する機能を盛り込みました。
ちょっとした、遊び心です♪
(ほんと、どうでもよい機能ですね・・・(汗)。)


やまふりサイトの上の方にナビゲーションメニューがあります。
そこに「Youtube」メニューを追加したので、そこから今回追加した
Youtube専用ページに行くことができます。

まるまる2日くらいかけて、ゆっくりじっくり、作りこんだページを
お楽しみください。

http://www.y-fs.com/main/tricks/youtube/


おおざっぱに見た限りでは、今のところ、問題なさそうですが、
何か、気づいたことありましたら、ご指摘ください。
なるべく対応します。


追伸
リニューアルに夢中になりすぎて、昨日、1食も食べていないこと、
今、気づきました(笑)。

FFB改善しました。
・32MB→100MBアップロード対応。
・コメント一覧表示対応。
・コンテンツ一覧の並替対応。

3つ対応しました。
見た目には、とても地味なリニューアルです(笑)。

その1:
動画のファイルサイズを100MBまでアップロードできるようになりました。
今までは、32MBまでしかアップロードできませんでした。
今回の改善で、今までよりもきれいで長めの動画を
アップロードできるようになりました・・・。
実際に、約80MBのアップロードテストをして問題ないことを確認しました。
これでだいぶ緩和されたと思います。
容量の大きいフリスタ動画をお持ちの方は、一度、お試しください。


その2:
コメントを見やすくするために、コメント一覧を追加しました。
これは、コメントを一覧形式で表示する機能です。
今までは、コメントを見るためには、コンテンツページを
見る必要がありました。
コメントを一覧表示できなかったので、コンテンツが追加されるたびに、
古いコメントが埋もれてしまっている状態でした。
今回のリニューアルで、過去のコメントが見やすくなりました。


その3:
コンテンツ一覧を並び替えられるように対応しました。
ヘッダ(id、title、user name、page type、post date)をクリックすると
▲▼(▲:昇順、▼:降順)マークが表示され、昇順、降順で
並び替えられます。
ユーザごとのコンテンツや、日付の古い順のコンテンツなど、
用途に合わせた表示方法が可能になりました。


改善は、とても気持ちの良いことです。

少しずつですが、使いやすく、利用しやすい、
Freestyle-FootBall.COMmunity を作りこんでいこうと思います!!


http://www.f-fb.com/


追伸
名古屋、台風通過!!
昨日、三重県に行ってました!!
伊勢神宮、不思議な気持ちに、なれます。

Youtube アップロード第5弾!!

| コメント(0)

先ほど、Youtube動画を新たにアップしました。

Youtube アップロード第5弾!!です。

今回のアップロードは、
スメアリングアラウンドドラゴンピックアップクロスオーバーです。

とても長いので(笑)、略して、

スメアラドラピックロ(SmearingAroundDragonPickUpCrossOver)。

このトリックは、
最近のピックロ強化の集大成です。
4日かかって、やっと出来たトリックになります(汗)。
お気に入りトリックのひとつです!!


スロー再生で確認ができるので、もしよかったらご覧ください。


今回は、エフェクトに、「オールドフィルム」を使用しました。

スロー再生のときに確認できます。
オールドフィルムの感じが出てて、雰囲気が出るな~と思いました♪


今回の動画は、F-FB.COM(Freestyle-FootBall COMmunity)で
既に配信したもに、スローを加えた動画です。


ノーカット版は、こちらでご覧ください。


スメアラドラピックロ
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1315789544.html


追伸
夏風邪かな?鼻水が出て、喉がいたいや(汗)。
もうねよっと!!


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

FFB アップロード一覧(0006-0009)

| コメント(0)

Freestyle-FootBall COMmunity 略して、F-FB.COM。
最近、FFBにアップロードした動画です。

スメアラクロミクシズとスメアラドラピックロが
この中では、お気に入り動画です♪個人的にオススメ動画です。





スメアラクロミクシズ
配信日:2011/09/01 12:28:03
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1314847683.html

[f-fb] yamahi 0006 Freestyle football
スメアリングアラウンドクロスミクシズ。
スメアーセットしてアラクロしてからのミクシズです。ややこしいです(笑)。
場所:スルスミ、撮影日:2011/08/15、カメラ:SONY Cyber-shot DSC WX7
サイズ:1440x1080(81.7 MB)、アップロード時間:5分59秒(日本で)





スメアラクロアラ
配信日:2011/09/07 20:57:51
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1315396671.html

[f-fb] yamahi 0007 Freestyle football
SmearingAroudCrossAround
スメアリングアラウンドクロスアラウンド
アップロード:1分
サイズ:11.1 MB





スメアラクロアラ to クロスオーバー
配信日:2011/09/10 05:14:16
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1315599256.html

[f-fb] yamahi 0008 Freestyle football
SmearingAroudCrossAround to CrossOver
Date: 2011/06/25 14:09:24
Place: Sydney, Australia
File: 20110625140924.MP4
Size: 4.99 MB / Upload: 30sec





スメアラドラピックロ
配信日:2011/09/12 10:05:44
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1315789544.html

[f-fb] yamahi 0009 Freestyle football
SmearingAroudDragonPickupCrossOver
Date: 2011/09/10 08:19:28
Place: Japan
File: 20110910081928.MP4
Size: 47.7 MB / Upload: 3min40sec


追伸
動画編集と、Youtubeがアツい!!
だんだん、Youtubeが分かってきました~。


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

今日、サッカーを久しぶりにしてきました。
長年お世話になっている草サッカーチームです。
一時帰国、最初のサッカーでした。

相手チームが11人揃っていなかったということもあって、
大勝しました。点が入るとうれしいです。
もちろん、1点も入れてませんよ、パサーなので。
(・・・そういうことにしときます(笑)。)


暑さでバテました。途中、走れなくなりました(汗)。
所属リーグでは、夏場だけ給水タイムというものがあります。
前半と後半に1回ずつ試合を中断して水分補給です
(他県や他リーグでもそうなんでしょうか?)。

そのおかげで、給水タイム後は、少しだけ生き返ることができます。
でも、すぐバテます(笑)。

フリスタ毎日やれば、体力維持ができると思うので、
日本にいる間、できるだけフリスタやろうと思いました。

フリスタをやれば、フリスタスキルがアップするのと、
サッカーボールを蹴るので、サッカーのボールタッチにもつながりそう。

試合後、副審をやりました。
試合も副審もフル出場だったので、今日はクタクタです(笑)。

だから、今日は、よく眠れそうです。

いつになっても、サッカー仲間と一緒にプレーできることは、
うれしいことです♪

久しぶりに行っても、いつ行っても、歓迎してくれるから、最高です!!


追伸
深夜、なでしこ、がんばって起きていなきゃっ。
応援、応援!!

ピックロ強化の集大成!!

| コメント(0)

朝練しました。

今日は、ピックロ強化の集大成!!

SmearingAroundDragonPickUpCrossOver(スメアラウンドドラゴンピックロ)。

やっと、これできました。4日かかりました。
ピックロ強化4日かけてやっとです(笑)。

それ以外にも、初めてできたトリック。

SmearingAroundDragonPickUp(スメアラウンドドラゴンピックアップ)。


ということで、今日の成果です。

・スメアラウンドドラゴンピックアップ
 SmearingAroundDragonPickUp

・スメアラウンドドラゴンピックロ
 SmearingAroundDragonPickUpCrossOver


会心の一撃は、突然、起きます

繰り返しやってたら、会心の一撃は起きるものなんですね~♪

まぐれでも、会心の一撃です(笑)。


まだまだ、暑い日が続きますね。

だからこそ、ボールを蹴るのは、朝が良いです!!

ピックロ、最高!!
フリスタ、やめられない♪
今日の動画は、そのうち配信します。乞うご期待!!


追伸
このまぐれは今度いつくるのだろうか、
・・・いや、当分は来ない(笑)。


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

今日、フリスタしました。
早朝フリスタです。


今日の成果です。

・ドラゴンフライングピックアップ
 DFPickUp(=DODリワインド)
・アラウンドドラゴンピックアップ
 AroundDragonPickUp
・ドラゴンフライングアラウンドドラゴンピックアップ
 DFAroundDragonPickUp
・ドラゴンフライングピックロ
 DFPickupCrossOver
・アラウンドドラゴンピックロ
 AroundDragonPickupCrossOver
・ドラゴンフライングアラウンドドラゴンピックロ
 DFAroundDragonPickupCrossOver


DFとか、ピックアップとか、ピックロとか、
内側から外側へのデックス系ですね。

うん、やっぱり、アウト派だと再確認しました♪

まわしやすい、まわしやすい。


あ、今日、初めて出来たトリックがあります。
DFAroundDragonPickUpです。
あまりやらないトリックですね。

アラウンドドラゴン自体をあまりやらないので、とても新鮮でした。

でも、左で蹴り上げるドラゴンフライは、バランスがとても難しい。

微調整しながら、コツを思い出す反復を少しやりました。
左足が、むずかしい!!

だけど、成功すると、気持ち良い!!

今日も、のんびり、まったりと、楽しくフリスタすることができました。

早朝から、とても気分が良いです。

(・・・今日、歯医者がなければねっ(笑)!!)


今日のトリックをカタカナで書いてみると、
ドラゴンとか、ピックロとか、なんだかロープレのゲームみたい(笑)。


追伸
痛めた右胸が、よくなりました~!!
呼吸が、とっても、楽だな~♪


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

今日も、フリスタしました。

天気が良くて気持ちよかったです。

最近、風が冷たくなってきたように思います。

今日も、ピックロ強化に取り組みました。
ピックロは両足が一瞬、地面から離れるので、
爽快で、ダイナミックさがあります。

だから、好きなトリックのひとつです。
だけど、
ジャンプしてキャッチして着地でドン!!
ジャンプしてキャッチして着地でドン!!
ジャンプしてキャッチして着地でドン!!

これを繰り返すから、体にダメージがたまります(笑)。


案の定、今日、体に異変が現れました。

フリスタ途中に、右胸の筋肉が痛くなりました。
きっと、着地のときに、無意識に変な力が入っていたんだと思います。

なんていうのか、右胸の内側のずっと中の方が痛くて・・・。
呼吸したり、くしゃみしたりしたら、痛いんですね。

だから、それからすぐに、切り上げちゃいました。
無理は禁物ですからね!!

すぐに戻って、シャワー後は、
いつものサロンパスを右胸に貼っています。


それでも、のんびり蹴っていたので、2時間くらいは
蹴れたのかな♪

2時間もの間に、ピックロのダメージが蓄積されたわけです。

うっ、ピックロに、やられた~(笑)!!


でも、今は、楽になってきています。
さすがは、サロンパス!!アイラブサロンパス!!

明日、調子がよければ、またフリスタすると思いますけど・・・、
それが何かっ(笑)!!


追伸
日焼けで、腕が、まっかっか!!


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

ピックロにいろいろ負荷

| コメント(0)

今日、朝フリスタしました。

涼しいというか、少し肌寒かったくらいでした。
でも、フリスタやりやすかったから良かったです。

今日は、ピックロにいろいろ負荷を与えました。


・ドラゴンフライングピックロ
 DFピックロ
・アラウンドドラゴンピックロ
 Around Dragon ピックロ
・ドラゴンフライングアラウンドドラゴンピックロ
 DF Around Dragon ピックロ


フリスタって、おもしろいです。

いろいろな組み合わせを考えると、いろいろ挑戦してみたいトリックが
浮かんできて、わくわくしてきます。


DF Around Dragon ピックロは、今日、初めて出来たトリックです♪

成功したとき、気持ちよかったです。


デジカメのSDカードの予備が必要だと思いました。
新しいデジカメでは、画質が良いため容量がたくさん必要みたいです。
SDカードの容量が小さくて、いっぱいになります。

次回からは、予備SDカードを持参しようと思います。


追伸
フリスタ後、ボールをきれいに水洗いしたら、
とてもきれいになって、気分も良くなりました~♪


追伸2
早朝グランドゴルフをしているおじいちゃんと、
一緒に動画チェックしました(笑)。


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

Youtube アップロード第4弾!!

| コメント(0)

先ほど、Youtube動画を新たにアップしました。。

Youtube アップロード第4弾!!です。

個人的には、今までフリスタしてきて、成功させたトリックの中で、
一番むずかしいトリックだと思います。

今持ち合わせているフリスタスキルでは、これが精一杯です(汗)。

今のやまひにとっては、それくらい難易度が高いトリックになります。

スメアリングアラウンドクロスミクシズ(SmearingAroundCrossMxyzpytlk)。
スメアーセットして、アラクロからのミクシズです。
ややこしや~、ややこしや(笑)♪


スロー再生で確認ができるので、もしよかったらご覧ください。


なぜ、むずかしいかは、そのうち解説できたら良いな~と思っています。


この編集した動画は、5、6回やりなおしして作っています(笑)。

構成を変えたりとかではなくて、全く同じ動画を作成しようとしているんですが、
うまく作成できなくて、てんやわんや・・・。


プロジェクトを作成して、よい感じに出来ていたところで
急にソフトが落ちてしまって強制終了、最初からやり直し(汗)。

動画を整理したとたん、リンク切れになって、
どの動画だったか忘れてしまって、最初からやり直し(汗)。

せっかく完成して、Youtubeにアップしたら、上下左右に黒い枠があって、
動画が小さくて画像が荒くなってて、
がっかりして、また最初からやり直し(とほほ)。

・・・、こんな感じで、やり直しが何回か・・・イチからですよ。


他にも、何回か、やり直したんですけど、
やり直ししなければならなくなった理由は忘れました(笑)。


やろうとしていることは、

ノーマル再生→スロー再生→ノーマル再生→ロゴ

なんですけど、まだまだ、修行が必要だと思った今日この頃。


そうそう、この動画は、FFBですでに配信したものに、スローを加えた動画です。

ノーカット版は、こちらでご覧ください。

スメアラクロミクシズ
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1314847683.html


他にもFFBユーザが、ヤバイ動画をアップしていますので、
もし良かったら、他のFFBスタイラーの動画もあわせてご覧ください。
オススメです!!

http://f-fb.com/


忘れないうちに、今回のこと、まとめておこうと思います。

・プリセット (←これが一番ハマった。)
 Youtubeに配信するサイズにあわせる必要がある。
 プロジェクトの新規作成時しか、プリセットを選択できないので、
 どのサイズで動画を作成するか事前に決めておく必要がある。
 例:1440x1080でアップするのに、プリセットが720x480になっていた。
  だから、上下左右に黒い枠ができてしまった。

・ソフトから直接、Youtubeにアップすることができる。
 動画ファイルが1440x1080だった場合、
 「Youtube向けハイビジョンビデオ - 1440X1080」を選択すること。


追伸
動画編集、量稽古、量稽古!!


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

Youtube アップロード第3弾!!

| コメント(0)

とてもうれしい気持ちになりました♪

Youtube アップロード第3弾!!
さきほど、完成させました。

今回は、スメMの動画を素材としました。
割と最近の動画を探してきて、切り取りながら、繰り返しながら、
スローを入れながら、ストップモーションしながら、
ディゾルブ入れながら、試行錯誤の末、やっと完成させました~。

過去にYoutubeへアップした動画と比べても、確実に動画編集ソフトの
使い方が分かってきてて、楽しくなってきました。
完成した動画にも満足しています。

あ、もちろん、素人ながら、必死に作っているので、
突っ込みどころもあるかもしれませんが、必死にがんばったと言うことで、
あたたかく、そして、広い心で、見ていただけると、とてもうれしいです(笑)♪


今回は、トランジションに「ディゾルブ」という機能を使ってみました。
じわりじわり暗くなっていく。

これするだけで、見た目が随分よくなった気がします♪

画面と画面の間に「ディゾルブ」というトランジションを挿入してみました。

トランジションは画面との移り変わりをスムーズにする画面転換技法だそうです。
まだ、フェードとディゾルブの違いがいまいち分かっていませんが、
とりあえず、試行錯誤しながら、yamahistyle 動画を3つ目配信してみました。

スローで動画を確認できるので、もし良かったら見てみてください。


今回の動画編集で分かった機能をまとめておきます。


・ストップモーション
 動画を静止状態にする機能。ストップさせる秒数を設定することができる。
 動画から静止画を取り出して、その静止画を表示する時間を設定することで、
 ストップして見える状態を作り出す機能。


・フェードアウト
 動画に対して動画が終了する間際にじわりじわり画面を暗くする機能。


・ディゾルブ
 たくさんあるトランジション機能のひとつ。
 徐々に画面が暗くなりながら、次の画面が徐々に明るく重なって現れてくる画面転換技法。
 動画と動画の間に設定できるトランジションは、ディゾルブ以外にもたくさんある。


NEW!!第3弾:SmearingMATW
http://www.youtube.com/watch?v=4i_oyvE4hXQ

第2弾:SmearingSATW
http://www.youtube.com/watch?v=UV1yfZzyQWY

第1弾:BOMB2010 [YamahiStyle]
http://www.youtube.com/watch?v=SFGCM9R-Wzc


追伸
動画編集、とても、楽しくなってきた~!!

今日は、歯医者とフリスタ。
歯医者が終わった後、午前中に、
フリスタできないだろうな~と思っていたら、
意外とできました。

そのかわり、風がとても強くて、ボールコントロールも
ままならないフリスタ。

どうやら今回の台風はノロノロ台風で、今夜から明け方が
東海地方に急接近するみたいですね。

全身に強い風を受けてのフリスタだったので、
今、ものすごい疲れが来ています(笑)。

昨日のフリスタ疲れもありますが、とても筋肉痛です(汗)。


今日は、アラウンドドラゴンの負荷をかけたトリックに挑戦。

慣れないせいか、難しかった。

でも、強風の中で、成功できたのがうれしかったです♪

・アラDFピックアップ
 (アラウンドドラゴンフライングピックアップ)
・アラDFピックロ
 (アラウンドドラゴンフライングピックロ)


アラウンドドラゴンは、ほとんどやっていないトリックだったので、
セットするのが、大変でした。
何回も繰り返して、調節しながら、精度を高めていきました。

DF前のアラの精度が重要。しかも左で蹴り上げるDFだから、
最初の右足のタッチが正確じゃないと、
とんでもない方向にボールがいっちゃいます(笑)。
やっぱり反復が大切なんだと、改めて実感しました。


途中、小雨が降ってきて、暑さはありませんでしたので、
風さえなければ、最高でした!!


今日も、昨日に引き続き、初成功トリックがあるので、
うれしいフリスタDayになりました~♪


明日こそは、蹴れないだろうな~・・・、
と、思いつつ。

とにかく体をケアしないとねっ!!


追伸
体中に、エアサロ、吹きかけた状態ですけど、
・・・それが何かっ(笑)!!

今日、朝フリスタしました。

いつもは、とても暑いフリスタなんですが、

今日は違って、とても涼しい朝練でした。

曇りで、そよ風があり。途中、日差しが強くなってきましたが、
7:00ごろ、とても蹴りやすかったです♪


新トリックを2つ成功させました。

・DFアラクロミクシズ
 (ドラゴンフライングアラウンドクロスミクシズ)
・DFアラクロリップウォーク
 (ドラゴンフライングアラウンドクロスリップウォーク)


ミクシズとリップウォークに
それぞれDFとアラクロの負荷をかけたトリックです。

スメアラクロセットの最初のピクシーをなくしたトリックでもあります。
(スメアリングアラウンドクロスセット)

実は、スメアラクロからのミクシズとリップウォークを
すでに出来たことが数回あるので、意外とよくできました。

なんとなく、動画に収めたことがなかったので、
今日、突発的に挑戦してみました。


新トリックが、成功すると、とてもうれしいです♪


追伸
明日、台風みたいなので、自宅待機になるのかな~・・・。

今日、朝フリスタしました~。

久しぶりです。8月に入ってからは、確か2回目なのかな・・・。

でも、30分だけです。これ以上はできませんでした。

なぜならば、息切れ動悸と目まいを少々・・・(笑)。
朝まで起きてて、そのままフリスタだったから、

ふらふらしながら、帰宅して、シャワーで全身をアイシング。


あ、そうそう、出国日、本当は今日の予定でしたけど、

出国日延期になりました~。


なぜならば、歯医者が、長引くからです(汗)。
ということで、しばらくは、日本滞在です。
1ヶ月くらいは、しぶとく、いると思われます(笑)。

なんだ、それっ!!


チケットの変更手続きとか、一度、海外転出届けを出して
からの取り消しとか、もろもろの諸手続きを
とりあえず、済ませておきました。
(また、手続きが必要なので、2度手間になっちゃいました。)


せっかくなので、何かバイトでもしようかな~と思いつつ・・・(汗)。

すっかり、夏ばてになってしまっている、やまひなのでした~。


最近は、出国が延期になったことですし、有り余る時間を
思いっきり自分の時間と、今後のスキルアップのための勉強に、
当てることができているので、毎日、とても充実しています!!


そして、今は、もっと長い時間蹴れる、体力がほしいな~♪
そして、歯は、大切にしないとなっ!!


・・・っと、自分に言い聞かせてみました~(笑)。


追伸
朝から、ニンニク牛丼を食べました!!
すきやのぎゅうどん♪


新しいカメラのフリスタ動画

| コメント(0)

そういえば、新しいカメラのフリスタ動画をまだ紹介していなかったので、
記事を書きます。

まずは、f-fb.com へ最近アップした動画はこちらです。

8月16日にアップです。

動画タイトル:
ミクシズ(SONY Cyber-shot DSC WX7)

動画メモ:
日本から初投稿。とても暑い日。新しいデジカメでの撮影。
場所:スルスミ、撮影日:2011/08/15、カメラ:SONY Cyber-shot DSC WX7
サイズ:1440x1080(35054KB)、アップロード時間:2分40秒(日本で)
[f-fb] yamahi 0005 Freestyle football


http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1313478170.html

この動画は、新しいデジカメ SONY Cyber-shot DSC WX7で
撮影したものです。

1440x1080 でとったので、動画の縦横比が、今までと違って、
横長になっています。

画質も、フリスタ動画としては、十分満足しています。

やっと、新しいカメラでの動画を配信できました。
これからも、このお気に入りデジタルカメラで、フリスタ動画と、
オーストラリアの町並みを、撮影していこうと思います。


追伸
動画の縦横比が、映画っぽいですね♪
なんだか、とても、うれしくなります。


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

北半球、暑すぎる(笑)!!

| コメント(0)

無事に、南半球から、生きて帰ってこれました(笑)。

おととい、大阪に到着して、1泊。

昨日、大阪から名古屋に到着したところです。


・・・っていうか、あつい(笑)!!


北半球、暑すぎる(笑)!!


そんなことよりも、今回の帰国のメインは、歯の治療だったので、

今日、さっそく歯医者に行ってきました。

明日からお盆休みに入るようだったので、今日、予約がとれてよかったです。

・・・1本、削られました(汗)。
あの削られる音は、いくつになっても、好きになれませんね(汗)。
来週、かぶせ物をします。


今回は、20日間の日本滞在なので、
やることは、しっかりと、やらないとねっ!!

さっき、やることをリストアップしてみましたけど、
時間が、いくらあっても足りない・・・(汗)。


いそげ!!

しっかり、やること、やろっと!!


追伸
大阪で食べるたこ焼き、最高に、おいしい!!
2店舗で、食べました!!


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!


[FFB] オペラハウス

| コメント(0)

8月9日にアップした動画です。

Where?
Im in Opera House!! Australia.
夜のオペラハウスがオススメです。

・オペラハウス
http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1312881482.html

暗くなってライトアップされているオペラハウスでのフリスタです。
オペラハウスは、シドニーで有名なスポットです。

動画としては、まわりが暗い動画でフリスタがよく見えませんが、
ライトアップされているオペラハウスが、とてもきれいに見えます。

オペラハウス周辺で、蹴ることがありますが、
ここら辺で蹴っていると、いろいろと声をかけられます。

英語で、あせってしまいますが、とてもうれしく思います♪


追伸
あと2時間30分後には、エアポート行きの
予約タクシーが来る(汗)。


FFBユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register
 みんなで、FFBに集まろう!!
 世界に向けて、動画配信!!

マックからFFBへ初投稿。

| コメント(0)

今日も、f-fb.com へ動画をアップしました。

今回は、マックからの投稿です。
一度は、Macから投稿できるかの確認をしたかったので、
動画をアップロードすることができてよかったです。

ひとまず、Windowsからも、Macからも投稿できることを確認できて、
ひと安心しました。

Macユーザのみなさん、安心して、
動画アップロードしちゃってください。

動画を切るために、iMovieというソフトを使いました。
最初、よく分からなかったんですが、いろいろ触っていると、
なんとなく、理解できてきました。

今回、はじめてiMovieを使ってみましたが、
慣れてしまえば、とても使いやすいかも、と思いました。

最初から、Macについているソフトと思えないくらい、
よくできているな~と関心させられました。

ソフトをわざわざ購入しなくても、良いですね。


最近、Apple製品の魅力に、とりつかれてしまっていますが、
今は、知識欲がすごくて、もっともっと、Macが
知りたいと思ってしまっている状態です♪


今後、どっぷりAppleユーザになってしまいそうです。
Macは、とても楽しくて、面白いです。


Windowsだけではなくて、Mac使いになりたい、
やまひなのでした~(笑)。


追伸
明日、早朝、シドニーから、日本へ一時帰国!!
明日の夕方には、大阪到着!!

みんなで、FFBに集まろう!!

| コメント(0)

新しく立ち上げたフリスタサイトFFB。
http://f-fb.com/

[FFB]アカウントさえ取得すれば、いつでも動画を配信できます。


公開してまだまだ日は浅いですが、
今までに、こんな動画をアップしました。


・[f-fb] yamahi 0001 Freestyle football
 http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1312120810.html

記念すべき「FFB」、最初のアップ動画です。
スメM動画です。個人的には、良い感じに成功したと思っています。


・SmearingAroudCross
 http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1312126231.html

スメアリングアラウンドクロスです。
動画が少し遠いですが、落ち着いてできたのが良かったです。
なかなか気に入っている動画です。


・DFピックロなつかし動画(2008年)
 http://www.f-fb.com/contents/yamahi/1312415986.html

2008年、オーストラリアにステイしていたときに撮影した動画です。
レンガ造りのシェアハウスで、当時、中庭でよく蹴っていました。
屋根があるので天気に影響されず、
電気があるので、夜でも、いつでも蹴ることができました。
とても良い思い出です。


とりあえずは、この3動画。

これから、こんな感じで、FFBの方でも、
のんびり動画配信していこうと思っています。


http://f-fb.com/ でアカウントさえ取得すれば、
いつでも動画を配信することができます。

だから、オススメです♪


興味がありましたら、まずは、ユーザ登録。

ユーザ登録は、こちらから!!
http://www.f-fb.com/user/register

みんなで、FFBに集まろう!!

FFBから、世界に向けて、動画配信!!


追伸
最近、シドニー、暖かくなってきました。

フリスタのコミュニティ ポータルサイト「FFB」を公開しました。

http://f-fb.com/


ユーザアカウントを取得すれば、動画配信できます。

動画に簡単なメモをつけて配信できますので、
まだフリスタ動画を配信したことがない方には、オススメです!!


今は、動画配信に簡単なメモを残せるだけのシンプルな設計ですが、
近い将来、f-fb.comのアカウントさえ持っていれば、
動画配信に加えて、ブログも書けるようにしたいと思っています。
それに、フリスタのことを質問できる掲示板。

その他にも、いろいろ企画していることが盛りだくさん♪


今回のf-fb.comサイトは、数人のスタッフで運営、管理をしていきます。


みんなのフリスタ動画がひとつのサイトで見れるというのは、
とても、うれしいことです。

学生スタイラーは、夏休み中に、
社会人スタイラーは、お盆休み中に、

どしどし、フリスタをして、どしどし、FFBに動画配信して、
日本から、世界へ、フリスタ動画を配信していきましょう!!


今は、まだ、スタッフを含めた数人分のアカウントしか
存在しないので、これから、FFBでフリスタユーザが増えることを
楽しみにしながら、フリスタ専用コミュニティ ポータルサイトを
2011/08/01 オープンします!!!!!


もし興味をもたれたら、http://f-fb.com/ をのぞいてみてください。


それと、サーバ管理とか、運用とか、インフラの問題とか、
まだまだ、問題が出てくるかも知れませんが、
その都度、対応していこうと考えています。

至らないところがあるかもしれませんが、
「やまふり」サイトと同様に、コツコツ対応していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

日本から、世界へ、フリスタ動画を配信していきましょう!!

多くのフリースタイラーが、つながって、FFBが盛り上がることを
スタッフ一同、願っています。


寒さでブランケットを足にまきながらのやまひより。
シドニーにて。


追伸
記念すべき、一発目の配信は、スメアリングMアラです!!
動画、配信完了!!

今までに、どんなエアーをしてきたか気になったので、
ブログでアップした動画のエアーを書き出してみました。
(もし参考にしたければ、下のリストをコピーして、
自由にお使いください。)


すると、90個のエアートリックになりました。

見やすくABC順?アルファベット順?に並べてみました。

100個達成まで、あと10個です。
何やろうかな~。

これだけ出し尽くして、あと10個も出来るのかな・・・(汗)。


・・・と考えながら、いくつか成功させたいトリックとか、
浮かびましたので、2011年も残り半年をきりましたが、
100エアー達成まで、1つでも2つでも近づけるように、
したいです♪

目標:100エアー達成すること!!


Abbas Around the World
Around Cross
Around Dragon
Around the World inside
Around the World outside
Atom Smasher
Bounce CrossHeel
Bounce Heel
Bounce Knee
Bounce crossinside
Bounce inside
Bounce outside
Bubba
Calioca
Cross Around
Cross Over
Dim Walk
Double Over Down Rewind
Double Over Down inside
Double Over Down outside
Dragonfly
Dragonflying Around Cross
Dragonflying Mit Around the World
Dragonflying Pick Up Cross Over
Dragonflying Pixie Leg Over
Dragonflying Swirl Around the World
Fairy
Fairy Beater
Fairy Leg Over
Far Pick Up
Footbag Leg Beater
Footbag Mirage
Fudge
Illusion
Knee Around Cross
Knee Around Dragon
Knee Around the World inside
Knee Around the World outside
Knee Fairy
Knee Footbag Mirage
Knee Illusion
Knee Leg Beater
Knee Leg Over
Knee Mit Around the World
Knee Pick Up
Knee Pick Up Cross Over
Knee Pixie
Knee Swirl Around the World
Leg Beater
Leg Beater Rewind
Leg Over
Mirage
Mit Around the World
Mit Around the World Rewind
Mxyzpytlk
N Blender
Over the World
Paradon
Paradon Rewind
Paradox Around the World
Paradox Footbag Mirage
Paradox Illusion
Paradox Mit Around the World
Paradox Swirl Around the World
Park Avenue
Park Avenue Rewind
Park Walk
Pick Up
Pick Up Cross Over
Pick Up Cross Over Rewind
Pixie
Pixie Footbag Mirage
Pixie Pick Up
Repeat Around the World inside
Repeat Around the World outside
Reverse Around the World
Reverse Click
Rip Walk
Smear
Smearing Around the World inside
Smearing Around the World outside
Smearing Mit Around the World
Smearing Swirl Around the World
Smudge
Swirl Around the World
Switch Dexterity
Tap Down
Tap Down Rewind
Touzani Combo
Trip Walk


追伸
エアー100個達成まで、あと10個!!
レッグビーターは、奥が深い(・・・しみじみ)。

2009年は、どんな1年でしたか?2年も前の話になりますね(笑)。

やまひは、スメアリングSアラ、スメアリングMアラに夢中でした。

スメS、スメMは、今でもやりますが、これは、
とても豪快で、ダイナミックで、とても爽快感があります。
お気に入りのトリックです。
マイフェイバリットトリックス。

あこがれだった、この念願のトリックが出来るようになった年が
やまひにとっての、2009年でした。


2009年動画の配信は終了しました。コンプリートです。

これからは、2010年のフリスタ動画を配信していきます。

今日から、2010年フリスタ動画の準備を始めました。
準備と言っても、切り取り作業するくらいです。
適当に切り取って、ストックだけは、作っておこうかなと。


そして、いつものように、毎日気まぐれで、適当に動画を選んで
配信するというスタイルは、変わりなくです・・・(笑)。

(この、ゆるい感じが、ブログ運営を長く続けるコツなんですよ~♪)


2010年は、フリスタしている時間がとても短いので、
ある程度、動画を配信したら、2011年動画の準備でもしようかなと
思っています。


動画は、HDを探せば、どこかに保存してあるので、
こちらも、気まぐれで、気が向いたときにでも・・・(笑)。


2009年と言えば、もう2年前のことになるんですね。
最近のことのように思ってしまいます。


久しぶりに、ブログで、過去の動画をチェックしてみましたけど、

ずっとコツコツやってきたことが、身になっているというか、
動画を時系列で見てみましたけど、

それなりに、成長しているな~と、確認することができました♪
「ひどすぎる」って思うトリックもありました(笑)。
「雑すぎる」って思うトリックもありました(笑)。

夜中というのに、ボールが、蹴りたくなってしまいました♪


フリスタ好きのみなさん、日々のフリスタ日記を
ブログなどで、記録しつづけることは、とてもオススメです!!

成長が感じられたときに、さらにやる気が出てきます。


フリスタ上達するには、日々の、心の高揚が、大切なんだと、
思った今日この頃。

だって、テンション上がると、また、フリスタしたく
なっちゃいますからねっ!!

そして、続けていると、できないトリックが出来るように
なっちゃいますからねっ!!

そして、最高な気分に
なっちゃいますからねっ!!


・・・という思いから、フリスタ専用ブログサービスの
運営を計画中。今、いろいろと、作りこんでます。
うまく運営できるかどうかは、別として、
検証しながらですけど、まずは、おためし版を公開してから
になるかも・・・。乞うご期待!!

詳細は、近日中に、お知らせできたらいいな~と思います。


追伸
今日も、シドニーは、とても寒いです。
2011年、たくさん、フリスタしよっと!!

日本とオーストラリアを3往復

| コメント(0)

おひさしぶりです。
シドニーではとても寒い生活を送っているやまひです。
なんとか、生きています(笑)。

ここ最近、とてもバタバタしていました。

なぜならば、5月と6月の2ヶ月で、日本とオーストラリアを3往復(汗)。

いろいろ生活をするとなると、ばたばたするわけなんですね。

最後にこちらに渡航したのが6月中旬くらいで、
7月はじめに、やっと住む家も落ち着いて、
なんとか、生活をすることができています。

最初は、ホテル暮らしだったり、自炊ができなかったので、
外食やピザを頼んだりで、出費が大きかったです。

家探しをして、引越しで荷物を運んだり、いろいろありました。


8月には、最後の往復になると思いますが、
お盆休み前くらいから、30日まで、一時帰国します。

日本での転出届けや、行きそびれている虫歯の治療、
あと市役所で書類の手続き、携帯解約、送金手続き・・・、
もろもろの雑用を済ませたら、

9月からは、やっと本格的にオーストラリア生活。

今は、仕事も学校も、行ってない状態なので、
割と時間的に余裕があります。
(でも、金銭的には、まったく余裕がありません(笑)。)

9月からの目標は、やっぱり、生活のために、
仕事をゲットすること!!

どうなるか分かりませんが、バタバタした生活で
生きていこうと思っています!!


あ、バタバタしながらも、オーストラリアで、数回程度ですけど、
フリスタはしていましたよ~♪
ほとんど蹴れてはいないですけど・・・。


これからは、こちらで本命の就職活動で、仕事をゲットして、
こちらでの生活をすることが、当面の目標。


フリスタライフも、充実させるつもりです♪


日本は、とても暑いと聞いていますが、
シドニーは、とても寒いです。

長袖です。
ジャンバー着てます。
ニットかぶっています。
そして、足には、ブランケットしながら、
ブログの更新っと・・・。


追伸
もうすぐで、フリースタイラー参加型の
新しいフリスタ専用コミュニティサイトを
オープンできそうです。乞うご期待!!

5月24、25日、シドニーは雨でした。
そして、とても寒い寒い!!

ジャンバーなしでは、歩けませんでした。
シドニー在住者が言うには、この時期のシドニーでは、
異例の寒さだったそうです。


でも、昨日は、天気が良かったです。

ランチを知人と一緒に食べてからは、自由時間。
天気が良かったし、2日間雨で、蹴りたくても蹴れなかったので、
フリスタをしに、オペラハウスまで行きました。

昨日は、オペラハウスに近い位置で、フリスタしました。
オペラハウスをバックに動画を撮りました。


暗くなってからは、ボールが見えなくなってきたので、
場所を変えて、オペラハウスからは少し離れた場所で、
ライトがあるところで、フリスタしました。
シドニーのビルなどの夜景をバックに動画撮影してみました。
後で、見返したんですが、とても良い感じです♪


フリスタしていると、興味のある人は、声をかけてきます。

通り過ぎに、グッドって行ってくれる通行人。

休憩しながら動画チェックしているときに、もっとトリックを見せてと
言ってくる3人グループがやってきたので、ベーシックトリックをやりました。

休憩後に、DFMアラをしたときには、でかいリアクションをとってくれました(笑)。

あと、場所かえてから、JAMと言えるかわからないけど、
2人がボール蹴らせてと言って来たので、しばらくの間、一緒に蹴りました。

これって、一応、シドニーJAMなのかな?(笑)。


2人とも、サッカーを相当かじっているようでした。
ボールタッチを見れば、すごいよくわかる。
ボール扱いが、とても良い感じでした。

一人は、ロナウジーニョがよくやる、ヒットリフト+アラインのトリックを
軽くやっちゃってました。

もう一人は、アッパー系と、グランドムーブ系をやっていました。

やまひは、とっさにワザが出せないので(笑)、ピックロやカリオカを
やったら、すごいと言ってくれました。


ということで、17:00~20:00(現地時間)まで、
がっつり蹴ってきました。

久しぶりのフリスタで、昨日は、とても楽しい1日を過ごすことができたとさっ!!


追伸
オペラハウスで蹴ってたとき、最初の恥ずかしさがなくなり、
夢中に蹴ることができました。

追伸2
ボール蹴ってるだけで、コミュニケーションとれるから、
フリスタって、すごいな~!!


語学学校のスポーツアクティビティに参加させてもらいました。
この語学学校は、3年前に通っていた学校です。

アクティビティに参加するため学校に行ったので、
当時の先生でまだ在職している先生を2人見つけ出し、
会話することができました。

これで、トータル4人の先生と3年ぶりに再会することができました♪

一番長くお世話になったカナダ人の先生、
エドワードと、今日、再会することができました。
名前をしっかり覚えてくれていたことが、とてもうれしかったです。

時がたつのは早いねと、お互いに、言い合いました。

メルアドの交換をしたので、後日、写真を送ろうと思います。


サッカーを一緒にやっていたニュージーランド人のジャスティンとも
再会することができました。表情が柔らかくなったと思います。


それぞれの先生と写真を撮ったので、SNSにアップしようと思います。
SNSでつながっているのは、当時の語学学校の仲間が多いので、
きっと自慢になる写真だと思います(笑)。
ニック、アンドリュー、エドワード、ジャスティン、アダム。
とても人気のあった先生たちです。


15:30になったら、近くの公園まで歩いて移動してから、
サッカーを開始。

最初人数が少なめで、後から人が参加するらしく最初、3対3で
ミニゲームをやっていました。

日本人は、やまひだけでしたが、適当な英会話でコミュニケーションとりつつ、
サッカーを楽しみましたとさっ!!

Australia Sydney サッカー
サッカー中!!


追伸
元クラスメートの女子からの、ブーイング、ないこと、
祈っています・・・(笑)。

今回のシドニー滞在で初サッカーをしました。

3年ぶりの再会でしたが、お互いぜんぜん変わっていなくて、

3年前と変わらず、楽しくコミュニケーションがとれました。

こうして3年ぶりで再開しても、一緒にサッカーができて、
歓迎してもらえる仲間が、オーストラリアにいるのが、
とても、うれしく思います。

過去のブログで、とても懐かしい記事がありましたので、
URLを記載しておきます。このときが初めての出会いで、
リアルなドキドキ感が伝わってきます(笑)。
初めてのシドニーサッカーでした。いい思い出です。

2008年5月11日の記事「知らない場所で、サッカー」:
http://www.y-fs.com/fs/001553.html


言葉が通じなくても、サッカーで通じていると思えることが、
海外でサッカーする一番うれしいことです。

サッカーを通じて、ゲームを通じて、いろいろな個性が見れて、
とても楽しいです。
ほんと、多国籍で、それぞれ個性があって、自分にボールがないときに、
観察すると、おもしろいです。
やまひは、わりと、チームメイトから、よくしてもらえます。うれしいです。
基本、地味にプレーします。
ゴリゴリプレーは、ここ一番のときしかしません(笑)。
ゴリゴリプレーは、密集地での日向くんみたいな強引なドリブル突破と、
強引なボールキープです。


前に言われたことがあります。
"日本人的"なプレーをするから、チームとしてありがたいし、
一緒にサッカーやってて楽しい・・・♪

"日本人的"なプレー?って最初どういう意味かわかりませんでしたが、
いろいろ聞いてみると、簡単に言えば、パスするところでパスをして、
チーム全体を見て、チームプレーに徹するだそうです。

特に意識はしていないんですが、よく思ってもらえることは、
うれしいことなので、そのときは素直に喜んでおきました~♪


今日、サッカーした中で、ひとり、おじちゃんなんだけど、
めちゃめちゃうまい人がいたけど、南米系の人かな・・・。

足裏系とか、足タメ系とか、吸い付き系とか、ボディバランスとか、
すごいと思いました。おじちゃんなのに、ボール扱いがやばかった!!
若い頃は、相当なプレイヤーだったと容易に想像できました。


今日、初対面だったんですが、タイ人で日本語ペラペラな人がいました。
日本で数年仕事をしていたそうです。

シティまで、ずっと二人で歩いて、日本語で会話しながら、帰りました。
帰りに携帯番号を交換しました。

最後は、握手して、それぞれ別れました。

やっぱり、サッカーは、楽しいと思いました!!


追伸
フラッグ、マユミ、アンド、チャン。
サンクス、ソーマッチ!!
ニアフューチャ、アイゴナゴーバック、シドニー、
アンド、プレイ、サッカー、アゲン、トゥギャザー!!

昨日、フリスタしました。
今回のシドニー滞在で、初めてボールを蹴りました。

夕方からのフリスタです。
16:00からシティ内をぶらぶら散策しながら、19:00過ぎまで、
なんだかんだで、蹴っていました。


セントマリー教会がとてもきれいな建物なので、
それを背景にしてフリスタ動画を撮ってみました。
ライトアップされていて、とてもきれいでした。

Australia セントマリー教会
セントマリー教会

そこでボールを蹴っていたら、暗くなったので、場所を変えて、
オペラハウスへ行きました。


3年ぶりのオペラハウスで、なつかしい思いと、夜のライトアップされている
オペラハウスだったので、写真にとりつつ、眺めていました。
そして、オペラハウス全体が写るところまで、移動してから、
オペラハウスをバックに、フリスタしました。

夜のオペラハウスは、とてもきれいです。

Australia オペラハウス
オペラハウス

ボールを蹴っていると、話しかけられます。
2グループの若者から、声をかけられて、そのうちの1グループは、
ボール蹴らしてくれって感じで、少しだけ、一緒に蹴りました。

チップチップ。コインはいらないの?って聞かれました。
たぶん、オペラハウス付近で蹴っていたので、どうやら、やまひが
パフォーマーだと思ったようです。
今、ムービーを撮っているだけだよ、と英語で説明してみました。
英語でがんばってコミュニケーション。

最後は、握手をして、去っていきました!!
グッドジャグラーとか言われました!!


追伸
私服で、フリスタ、するのは、久しぶりです。

(雑談)シドニー上陸日記

| コメント(0)

シドニー上陸日記をまとめておこうと思います。

Australia Sydney上陸


電車移動:
近鉄名古屋駅→近鉄難波駅→南海難波駅→南海関西国際空港駅。

飛行機移動:
大阪関西国際空港→ゴールドコースト空港→シドニー空港。


シドニー空港からは、タクシーで移動しました。
気さくな中国出身のタクシードライバーでした。
22年シドニー暮らしのようでした。


足が、むくむ、むくむ。
今回は、前日、興奮のあまり、寝れませんでしたので、
飛行機内で、わりと寝ることができました~(笑)。


10日間の海外旅行なので、日本食が恋しくなるかもしれません!!

スーツケースを預けて、チェックインしてからは、飛行機に搭乗するまでの間に、
夕飯に、豚カツ定食を食べました。


名古屋から、関空までの移動疲れを癒すために、中国式足マッサージを受けました。

足裏のコリをほぐしてもらい、いた気持ちよくて、ウトウトと寝てしまいました。


出国手続きしてからは、飛行機持込用のチョコと水を購入しました。
飛行機を待っているわずかな間だけ、iPhoneを充電しつつ、記事を書きました。


それからは、楽しい楽しい空の旅。

10時間後には、ゴールドコーストに到着。

入国手続きと、セキュリティチェックを受けました。
オーストラリアは、食べ物の持込が厳しい国です。
入国時には、厳しいチェックがありますが、事前に持ち込むことを知らせて置けば、
チェック後、審査官がOKと判断したものは、持ち込むことが可能になります。

今回は、全部の食べ物(お土産を含む)を持ち込むことに成功しました。


追伸
6.95ドルオージーステーキをレアで、食べました。
ソースは、ガーリックバターです。in StarBar!!

今から、オーストラリアへGO!!


今、大阪です。今から、オーストラリアへGO!!

今から、

もうすぐで、飛行機に搭乗です。
出国手続きも完了して、セキュリティチェックも完了。
水もチョコも購入したから、あとは、Myパソコンを接続して、
ブログを書いているところです。

今日から、オーストラリア旅行です。

半年ぶりのオーストラリアです。
今回は、シドニーに行ってきます。

シドニーに行くのは、たぶん、3年前に行った以来だから、
ずいぶん、久しぶりの気がします。


わっ、もう飛行機の搭乗が始まったので、
今日の記事はここまでです。
いそごっと!!


追伸
あたふた、あたふた、しています(笑)。
楽しい空の旅を楽しみます!!

電化製品は、とても奥が深いです(笑)。

さっき、デジカメの予備バッテリーを購入しました。
ネットでポチっとね♪

ここ1週間くらい、デジカメのバッテリーについて、
いろいろ調べていました。

ソニーの「純正」バッテリーを購入すれば、間違いはないところなんですが、

「互換」バッテリーと言うものがあって、価格が非常に安い。

「互換」バッテリーと言うのは、ソニー製ではないけど、
同等に使える製品のことです。

デジカメがSonyなので、Sonyが販売しているバッテリーが「純正」。
Sony公式ではないバッテリーが「互換」って意味です。


悩むまでもなく、「互換」バッテリーを探していたんですが、
当たりハズレも、あるみたいなんです・・・。
クチコミとか、情報収集が必要になります。


それでも、迷うことなく低価格の「互換」バッテリーを購入です。

なぜなら、長年使っていた前のビデオカメラは、「互換」バッテリーを
使っていたからです。4年間、問題なく使えていましたよ~。

純正とは、変わらず使用することが出来ていました~。
むしろ純正よりも、安くて電池の持ちが良かったです。


今回、電池を購入する上で、一番こだわったのが、
「保護回路」が内蔵されているかどうかということです。

使用機器にダメージを与えることがあるそうなので、重要みたいです。

あまりにも安い電池だと、しっかり明記されていないので、
たぶん未対応なんだと思います。


しっかりと明記してあり、かつ、安い互換バッテリー電池を探しだして、
さっき、ポチッと購入したんだとさっ!!

あとは、使ってみないと分からないので、届いたら、様子をみながら、
フリスタ動画撮影を試してみたいと思います。


Sony Cyber shot(ソニーサイバーショット)、
NP-BN1「互換」バッテリー、1つ1200円で、2つで2400円也。

それにしても、安っ!!


これで、時間を気にすることなく、思いっきりフリスタが楽しめます!!

フリースタイラーの皆さん、動画を撮影するときには、
電源はとても重要ですよね。
調子がいいときに、電池切れだと、がっかりします。


あ、でも「互換」バッテリーの購入前には、
しっかり調べることをお忘れなく・・・。
カメラ故障の場合、メーカ保障の対象外になるそうです・・・(汗)。


電化製品は、とても奥が深いです(笑)。

今回も、いろいろ、勉強になったとさっ!!


追伸
本製品には過電流保護、過充電防止、過放電防止の
保護回路が内蔵されていますので使用機器にダメージを
与えることなく安心してご利用いただけます。

追伸2
純正の充電器で充電ができます。

ゴールデンウィークには、8日間連続でフリスタしました。
5月2日から5月9日までです。
今日は、雨でしたので、フリスタはしませんでした。


毎日1時間くらいだったので、そんなにハードなフリスタでは
ありませんでしたが、毎日やってると、疲労が蓄積してきます。

右足の股関節とか、右の太ももとか、かなり痛いです(汗)。

筋肉痛で、太ももと、腰には、シップしています。


この8日間で、少しずつですが、フリスタの勘を取り戻しつつあります。

ボールタッチに磨きをかけました。

新しいカメラでのフリスタ動画もいろいろ撮っています。
今までどおりで、切り取ってブログにアップする予定です。


ゴールデンウィーク中は、ピクシー抜きのトリックばかりやっていました。

そろそろ、フェアリー抜きのトリックに本腰を入れていこうかと
考えています。

あと2つ、どうしても新カメラで撮りたいピクシーセットのトリックが
あるので、それを新しいカメラで撮影してから、ぼちぼちフェアリー抜きに
磨きをかけていこうと思います。

とても難しいクレイジーなピクシーセットから始まるトリックです!!

いったい、いつになることやら・・・(笑)。
乞うご期待!!


明日、天気がよければ、また、フリスタやりたいな~♪


追伸
フリスタ、やってるだけで、サッカーのボールタッチも、
とても良い感じに、なるのは、とてもうれしいことです!!

今日、サッカーをやってきました。

11人でのサッカー、久しぶりです。

今、過去のブログ記事で見てみたら、去年の10月以来でした。
ちなみに、フットサルは、ちょくちょく、やっています・・・。


7ヶ月くらいサッカーやっていなかったってことですね。

当時は、それだけ仕事が多忙で、体がクタクタだったって
ことですかね(汗)。
(今、当時のハードなことを思い出して、ゾッとしました(笑)。)


久しぶりにサッカーをして思ったことは、
やっぱりボール蹴ることは楽しいということ。

夕方サッカーだったので、17:00~19:00だったですけど、

この時間は、ほのかに風があって、涼しい中でサッカーできました。
今日の昼間は、とても暑かった~。そして、風が、強かった~。

昼間には、フリスタしましたので、日焼けしてしまいました。

今、体が、熱くて火照っているので、アイスノンで体をアイシングしながら、
冷やしながら、この記事を書いています。


試合途中、ラスト30分は、照明が入りました。
ナイターサッカーするのも、久しぶりでした!!

ナイターが入った瞬間は、休憩中で、段々になっている観客席から
チームメイトを応援していたので、まるでJリーグを見ているような、
そんな気分になりました。


最近、フットサルやフリスタで、ボールをちょくちょく
蹴っていたおかげで、思っていた以上に、サッカーしているときの
ボールタッチが良かったので、うれしかったです♪
良い収穫でした。


追伸
明日も、ナイターでサッカーをしてきます。
そして、週末は、フットサル。
春ですね~♪これから、ボール、たくさん蹴れます!!

ゴールデンウィークということで、また、少しサイトを改良しました。
今回は、携帯サイトです。携帯版のトップページ改良作戦!!


今まで、携帯でサイトを見ると、なぜか第2章ブログのセカンドエディションに
直接飛んでいたみたいです。

どうやっても第1章のグレイ色のブログに、たどり着けなかったようです。
携帯電話で http://www.y-fs.com/ にアクセスすると、携帯版のトップページで
見れるように対応しました。カラーは、ブラックにしています。

そこから、2つのブログのリンクを設置しましたので、
古くて初々しい頃の第1章ブログが見れるようになったと思います(笑)。
(恥ずかしいですけどね・・・。)
もし、第1章ブログを携帯で見たいと思っていた方がいらっしゃいましたら、
一応、見れるようになったと思います。

ただ、携帯電話をiPhoneに変えてから、携帯サイトが確認できない状態になっています。
ほんとに、見れるのかな~とか、実は未確認状態です・・・(汗)。

もし、スマートフォン以外の携帯電話で確認できる方がいましたら、
第1章ブログが見れるかどうか確認して、連絡いただけると、
ひじょう~に助かります。
その他にも、リンクが切れているとか、動画が見れないとか、
気づいたこととかも大歓迎です。

Mac対応したときは、Macユーザからの連絡は、貴重でとても助かりました。

また、はじめて携帯サイト対応したときも、やまひはauユーザだったので、
Softbankユーザや、docomoユーザから、連絡いただいたときも、大変助かりました~♪

当サイトは、そんなフリスタ仲間の温かい助けがあって、改良ができています。
どんどんサイトが良くなってきているのは、今まで確認してくれた方々のおかげです。
そんなフリスタ仲間に、感謝、感謝です!!ありがとうございます。

これからも、どんどんよくしていくつもり!!


携帯サイトが、少しだけ改良できたことによって、
うれしい気持ちになれましたとさっ♪
未確認ですけどねっ(汗)。


追伸
今度は、スマートフォンAndroid対応!!
どうやってやるんだろ?勉強しなきゃっ!!
できるといいな~・・・♪

Newデジカメで初フリスタ

| コメント(0)

3日前、フットサルをしてきました。
とてもきれいなコートです。ドーム型のコートです。
とてもきれいで、天候に左右されることなくフットサルができます。
よくフットサルをしている場所です。

フットサル後は、入念にストレッチをしてから、久しぶりにフリスタをしました。

Newデジカメで初フリスタです。いろいろ設定を変更しながら、
フリスタ動画の撮影をしてみました。
今回は、3モードで、試しに撮影してみました。
2GBのSDしかなかったので、フルハイビジョン撮影は、
今回は、やめておきました(汗)。


撮影したフリスタ動画をチェックして見ましたが、
とても満足できる動画でした。
小さいのにコンパクトで、すごすぎる!!
(5年前のカメラと比較)

ドーム型のコートをパノラマ撮影機能を使って、写真を撮ってみました。
この機能もすごいと思いました。
左から右にカメラを動かすだけで、パノラマ写真を合成してくれます。


まずは普通の写真です。

Sony Cyber-shot WX7:4月29日フットサル

パノラマ写真4枚です。

Sony Cyber-shot WX7:パノラマ写真1

Sony Cyber-shot WX7:パノラマ写真2

Sony Cyber-shot WX7:パノラマ写真3

Sony Cyber-shot WX7:パノラマ写真4


ネット上の情報では、電池の持ちがあまりよくないとのことでしたが、
個人的には、妥当かななんて思っちゃいました。
(5年前のカメラと比較)
正確ではありませんが、50分くらいは持ったような気がしています。
フリスタだから、50分もやれば個人的に十分かなと思っています。
足りなければ、電池だけを購入すれば解決する内容ですね・・・。
機会を見て、予備電池を購入しようかとは思っています。


あとは、実際に、動画の切り取り作業をして、変換作業をして、
ネットに公開してみようと思います。


追伸
最近、普通に、鼻呼吸が出来るようになりましたとさ。
花粉症が、やわらいでいる、今日この頃♪

1週間くらい前から、HDの調子が悪くなり、でも気にせず使用していました。
症状としては、とつぜんHDがアクセスできなくなったり、
とつぜん接続できなくなったり・・・という状態が続いていました。

それが、先週金曜日、午前中は問題なかったHDが午後からは、
全く接続できなくなりました。

これには、さすがに参りました。とても青ざめてしまいました(汗)。


1年くらい前に、データを一括管理しようと
大きい容量の外付けHDを購入し、そこに、すべてのデータファイルを保存していました。
すべてのデータを移動させていました。

・・・そのハードディスクが、突然、おかしくなってしまったとさっ!!


メールデータとか、今までの思い出写真(特に海外生活してたころの写真)とか、
勉強した内容をまとめたものとか・・・、アクセスできないことに、ぞっとしました。

・・・冷や汗ものです!!

HDクラッシュした場合、もし専門業者に依頼すると、数十万円はするとのこと。


数社に電話で問い合わせしたり、
いてもたってもいられなくなり、名古屋の業者に直接持ち込んで頼んでみると、
そこでもアクセスできなかったみたいで、物理故障の可能性がありということで、
依頼すると数十万円になりそうな見積もり。


どうしたものか・・・。

1日くらい検討しようと家に持ち帰り、だめもとで、USB接続して、
試してみると、短い時間だったけど、アクセスできたから、
そのうちに、サイズの小さいテキストファイル(仕事やレポートなど)の
バックアップ完了。そのまま、重要なメールデータをバックアップしようとしたら、
途中でパツンっとHDが接続できない状態になりました。


・・・パツンって(汗)。


でも、数時間しばらく間を空けると、また認識されることが分かったので、
接続しては、バックアップしながら、途中で接続不能になっては、
時間を空けてを繰り返し、いつHDが突然落ちるか分からない状態で、
ひやひやしながら、必要ファイルのバックアップを繰り返しました。


この繰り返しで、重要なファイルのバックアップが完了するところまで
たどり着きました。

いや~、ほんと、今回のPCトラブルは、青ざめてしまいました(汗)。
今までの中では、最高ランクのPCトラブル!!


バックアップの重要性を、ほんと痛感した今回の経験でした。
フリスタ動画は、撮り直すことなんて、いつでも簡単に出来ますが、

今までやりとりしてきたメールには、忘れては困る重要な情報や、
重要なファイルが添付されているし、

今まで撮影してきた写真には、今までの思い出がびっしり詰まっていて、
その場所でその瞬間を撮らえることなんて、もう出来ないし、

今までまとめてきたレポートには、自分なりに調査したりして
多大な時間をかけていますし、それを、また作成するとなると、
再調査したりして時間がかかりますし、労力がかかってしまいます・・・。
またレポート作成となると、正直、ぞっとしてしまいます・・・。


これらは、大切な財産ですね・・・。


パソコンには、トラブルはつき物ですが、そのトラブルと共に、
PCノウハウのスキルアップにつながるものです。

・・・と、そう自分に言い聞かせつつ、

ホッとしている、やまひなのでした!!


追伸
これ、解決できず、業者に頼んでいたら、
来月のオーストラリア旅行なんて、とうてい行けなかったかも、
だから、よかった、よかった~♪♪

追伸2
この1週間、デジカメどころじゃ、なかったな~(笑)。

やった!!New カメラ!!

| コメント(2)

はやっ、もう、到着!!
やった~!!New カメラ!!

昨日、ネット購入してから、今日、到着しました。
まさか、今日届くとは思ってもいなくて、
驚きと、感動と、うれしさと、これからの楽しみで、いっぱいです☆

21:00に商品が到着したので、宅配の最終便ということになります。
ぎりぎりセーフ!!

今回のNewカメラ、すごく小さいです。iPhoneより小さい。

電源をONにしてから、撮影可能状態になるまでが、かなり早いです。
正確に計測したわけではないですが、1秒くらいです。
電源をONにして1秒後に撮影できるなんて、今まで所有したカメラの中では、
ありえることでしょうか?いや、ありえません(笑)。
驚きです。びっくりしました。

そして、何枚か静止画像をとってみましたが、
きれいの一言。
言うまでもなく、今まで所有したカメラの中では、ダントツに1位です。

これから、動画のチェックでもしてみようと思います。

今日は、デジカメを使いながら、いろいろ試したいと思います。


しばらくは、新しいデジカメの操作方法とか勉強期間になりますが、
やまひにとっては、それも楽しみのひとつです!!


ほんと、今後のフリスタが、今までよりも楽しみでなりません♪

フリスタとは関係ありませんが、明日は、ちょっとしたイベントに
参加してくるので、早速、デジカメを使ってみようと思います。


追伸
当分は、肌身はなさず、持ち歩きますけど(笑)!!

デジカメを購入しちゃいました。

| コメント(0)

いや~、春ですね~♪とてもあたたかくなってきました!!

ジャンバーがいらなくなりました。
あたたたかい。あたたたかい♪

今日、フリスタツールを購入しちゃいました~。
ネットで、ポチッと購入です。

何をですかって・・・?

それは、デジカメですっ☆!!


デジカメを購入しちゃいました。
ビデオカメラが壊れてからと言うもの、新しいのをどれにしようか、
どれにしようかと、ずっと検討していました。

今回は、随分と悩みましたが、3つまでしぼりました。

今までフリスタ動画を撮影した経験から、様々なことを考慮しながら、
その中で、1つに決定しました。

今までは、"ビデオ"カメラと言われるカメラを使用していましたが、
今回は、"デジタル"カメラの購入です。


なんと言っても、フルHD動画を撮影できるのには驚きました。
そして、ビデオカメラよりも、小さくてコンパクト。

最近のデジカメは、とても進歩していることには、驚きっぱなしです!!

5年前に購入したビデオカメラと比較しても、
安いし動画の質が向上しているし、小さい、小さい!!


動画形式が、以前のカメラと同じ形式で保存されるため、
今まで使用していた動画変換ソフトをそのまま使えます。

これも選んだ理由になります。


デジカメだから、小さいので、これからは、
いつでも持ち歩きやすくなります。

写真も手軽に撮れるようになるので、毎日が楽しくなりそうです。

しばらくは、いろいろとデジカメの使い方とか、
画質設定とか、思考錯誤が、続くと思いますが、
今から、とても楽しみです♪

商品の到着はおそらく、土曜日になると思いますが、
今から、とても楽しみです♪

そして、春になり、新しいフリスタ動画の撮影が、
今から、とても楽しみです♪


例年通りの花粉症アレルギーで、最近、相当、
心が折れてしまっている(汗)やまひですが、
今日のデジカメ購入で、少しだけ、テンションが上がりました~(笑)!!


ソニー!!サイバー!!ショット!!


追伸
5月中旬、オーストラリアにプチ旅行決定!!
Ofcourse, I gonna bring the camera to Aus.

今日、Topページの画像を変更しました。
http://www.y-fs.com/

画像編集ソフトを利用して、作ってみました。
今までのより、だいぶよくなったかな~と個人的に思っています。
もともとの画像に少し手を加えただけですが、
こんなに変わるとは、ソフトの威力はすごいですね~♪

最近、画像編集ソフトの習得のために本を1冊購入して、
ひととおり試してみました。

今まで使いこなせていなかった方法とかを勉強できて、
少しだけスキルアップすることができました。

ひとつのツールを使いこなす、とまで行かないまでも、
ある程度の機能が使えるようになっただけでも、成長だし、
こんなこともできる、あんなこともできると発見できるから、
知るたびに、喜びになり、勉強が楽しくなります。

本はスキルアップするための大切なツールなんです。

これからも、コツコツとですが、画像編集の分野に興味があるので、
サイトをよくしつつ、素材とかを作って、魅力的なサイト運営を
目指して、取り組んでいこういと思います。

ということで、
トップページの画像がよくなりました!!


追伸
2枚画像をかさねて、透けている感じにできたことが、
お気に入りです。

今年、最初のフリスタが、今日。

| コメント(2)

今日、名古屋で、フリスタしてきました。

とっちーくん
ふくすけくん
JJくん
やまひ

12:00~18:00のフリスタ練習に
合流させてもらいました。
言うまでもなく、途中参加の最後の1時間くらい・・・。


今年、最初のフリスタが、今日。


毎週、名古屋の栄の高架下で、集まって
フリスタしているそうなので、興味のある方は、ぜひ、
顔をだして見てください。


いや~、久しぶりのフリスタでした。
3ヶ月間、まったくボールを蹴っていなかったので、
楽しさ倍増でした。
とても楽しく、フリスタができました。
(今日が、とても待ち遠しかったことか・・・。)

体がとても、なまっていると感じました。
今、右の股関節がうずいているのは、
気のせいでしょうか・・・、いや気のせいではない(笑)。
とても、痛い!!(ガタが来ています・・・。)


そして、新年に購入した新シューズを
2月半ばになって、今日、やっと試すことができました。

青いプーマの、パラメヒコライトです。

蹴ってみましたが、少しずつ感覚が分かってきました。
これからも、長いお付き合いになるかと思います。
青い、パラメヒコライト!!


名古屋メンバーとは、10ヶ月ぶりかの再会でした。
なつかしさ反面、そして、すごくうまい!!

今日は、1時間30分くらいのフリスタでしたが、
久しぶりのフリスタに、心躍ってしまいました~♪


来週も、言うまでもなく、参加でお願いします。

今日の収穫は、久々だったのに、
核トリックが、以外と、安定していたこと。
頭乗せが、だいぶ、できるように、なったこと。

やっぱり、新シューズのおかげかな、と思いつつ・・・。


追伸
今度、フリスタメンバーで、フットサルを、やろう!!

久々の投稿です。ご無沙汰してます。
やまひです。

先日、今年最後の忘年会を無事に終えて、1月3日まで正月休みに入りました。

最後の忘年会では、幹事をやりましたが、
無事に乗り切ることができました。

忘年会は、親睦を深めることができるから、とても好きです。
あまり話す機会がない人と会話をするチャンス。


幹事は、いろいろと気を使いますが、
忘年会への参加者が、楽しんでくれることが、
一番うれしいことです。


食べ放題、飲み放題の居酒屋で予約が取れたので、
たくさん食べることができたし、久しぶりにお酒を
飲むことができました。

途中、いつものように頭痛(汗)になりましたが、時間とともに
乗り切りました(笑)。


仲間とのおいしいお酒は、楽しいですね♪

もう何も食べられないし、これ以上、お酒が飲めないということで、
2次会は、ファミレスで、お茶しながら雑談でした。


ところで、
2010年、今年はどんな1年だったでしょうか?

今年は、いろいろとありましたが、
例年に比べると、フリスタしている時間が、少ない年になりました。

フリスタ以外には、とても充実していたのかなと、
思います(特に、春から秋にかけて・・・)。

忙しい合間にスケジュールを調整して、今年は2回、
海外旅行にもいけたし、iPhoneやMacを買ったりして、
Apple製品のスキルアップできた1年にもなり、
とても素晴らしい1年になったのは、言うまでもありません♪


フリスタの話しをすれば、
・初めて子供たちの前で、パフォーマンスをさせていただきました。
・オーストラリアで2度フリスタしました。
・4年間フリスタ動画を撮影していたカメラが壊れました(汗)。
・4年間フリスタしていたシューズを履き崩しました(汗)。
・スメアリングミクシズの成功が今年だった気がします。
・ひっそりとフリスタ専用コミュニティサイトの作りこみ開始。


こんなくらいかな・・・?


今は、部屋の掃除とか身の周りのことが、ひと段落したところなので、
のんびりとリラックスモードでこの記事を書いています。


今年は、あまりボールを蹴れなかった1年でしたが、
来年は、今年よりフリスタできる時間が増えてくると思います。

そして、もっと積極的に、情報を配信できていけたらな~と
思っています。


--------------------------------------------------------
2010年、ブログへ訪れたすべてのみなさまへ
--------------------------------------------------------
いつもご訪問ありがとうございます。

今年もあっという間に1年が過ぎてしまい、
まもなく2010年が、終わろうとしていますが、
みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか?

今年は、更新頻度が少なくて、例年に比べると、
フリスタ情報の配信が出来ませんでしたが、
それでも、何とかフリスタブログを運営できていることに、
楽しさと、とても大きな喜びを感じております。


2010年、当ブログを訪問された方、
JAM、パフォーマンスでお会いした方、
メッセージを書いてくださった方、
やまひと出会ったすべてのみなさまへ、感謝申し上げます。

どうもありがとうございました!!

まもなく新年を迎えますが・・・

みなさん、『よいお年を!!』


やまひより
--------------------------------------------------------


追伸
今年も、最高の、1年、だった!!

追伸2
新しいビデオカメラとシューズを探さないとっ・・・♪
何を購入しようか、とても、楽しみです!!

追伸3
「ダウンタウンの笑ってはいけない・・・」
の録画完了っと(笑)!!

アイゴナゴウバック!!

| コメント(0)

今、オーストラリアに、います。

でも、明日、帰国です。
そろそろ、帰り支度をしないといけないな~と思っています。

今回のオーストラリア滞在では、とてものんびりすることができました。

現地で生活をするフレンドとの再会や、ランチやディナー。
パブでのお酒。英語が飛び交う環境。
シェアメイトとのホームディナー。
韓国料理を振舞ってくれたり、スリランカ料理を振舞ってくれたり、
とてもおいしかったです♪
10日間の滞在が、あっというまに感じます。

今回の収穫は、

・トラム(路面電車)に乗って、一人で移動できるようになったこと。
・シティ内をくまなく歩いたので、地図をみれば、把握できるようになったこと。


金曜日の深夜にシティに行くと、活気があって、にぎわっていました。

フレンドたちは、みんな学校があったり、仕事があったりなので、
特に平日は、基本、一人でぶらぶらしていました。
図書館で本を読んだり、ファストフード店でジャンクフードを食べたり・・・。
夏のオーストラリアは、初めてで、新鮮新鮮♪

今日は、知り合いの紹介で、サッカーチームで試合をする予定でしたが、
あいにくの雨で、中止。

昨日も天気があまり良くなかったですが、
小雨の中、フリスタをしました。
こちらは、日本とは季節が逆で、暑いので、半そでハーフパンツでフリスタ。
不思議な気持ちになります。


明日の早朝6:00に、帰国の飛行機が出発します。
ということで、早朝3:30ごろ家を出る予定なので、
荷物の準備をそろそろ、しようと思います。

花粉症がひどいので、薬、飲んだところです。
季節が違うから、不思議な気持ちになります。

ということで、明日早朝出発、
アイゴナゴウバック!!


追伸
帰国後は、1日、大阪観光が待っている~♪♪

2010年10月31日に名古屋JAMが開催されます。

たぶん、いつもの場所だと思います。

今回、ひとまず開催するという、簡単な告知です。
名古屋JAMの時間や、詳細が、分かったら、再度、

告知しようと思います。


見学だけでもよし、参加するもよし。

もしも迷っていたら、とりあえずボールを持って、
こっそり遊びにきましょう!!
そして、名古屋JAMの様子をうかがいましょう。

最初は、見学しながらでも、知らないうちに、
きっと、蹴りたくなってくると思います♪
そうしたら、みんなで、輪になって、
楽しくボールを蹴っちゃいましょう!!


できるだけ、多くの方々の名古屋ジャムへのご参加、
お待ちしています。


追伸
新しいフリスタ仲間との出会いも、楽しみにしています♪

今日は、サッカーの練習試合がありました。

試合が終わった後、ついでに、フリスタしました。

場所を変えて、がっつり蹴りました。
復活後、ここまで蹴るのは、はじめてです。

ざっと3時間くらいは蹴ったと思います。
フリスタの感覚を取り戻そうと、地味な反復練習をしました。


ベーシックトリック
・アラアウト(10回)
・アライン(10回)
・レッグオーバー(10回)
・ピックアップ(10回)
・クロスオーバー(10回)
・ドラゴンフライ(10回)

コアトリック
・Sアラ(10回)
・Mアラ(10回)
・レッグビーター(10回)
・ピックロ(10回)

ベーシックトリックは左右1セットずつ。
コアトリックは、右だけ1セット(左ですか?できません(笑)!!)。
あとは、適当にエアートリックをいくつか・・・。


サッカー後だったので、最初から
ふくらはぎが、パンパンでした(汗)。


がっつり蹴ったので、今は、自分で足をマッサージして、
エアーサロンパスで、シューっと、ひと吹きしておきました。


今日は、サッカーもできて、フリスタもできたから、
充実した1日になったとさ・・・。


追伸
最後にやった、スメアリングSアラ、激しすぎて、
ふくらはぎは、完全に、悲鳴、をあげたとさ・・・。

追伸2
ピクシー抜きばっかりやってて、
右の股関節が、完全に、悲鳴、をあげたとさ・・・。

復活。男には、やらなきゃならない、とき、がある!!

今年のゴールデンウィーク明けから、超ハード。

ゴールデンウィーク明けから、9月末まで、本当に充実してて、
大変でした。
帰りがいつも、早くても22:00過ぎ、ほとんどが
日が変わるか変わらないかの帰宅時間。

そして、いつしか、フリスタする気力も失いかけ(とほほ)、
フリスタしていないから、ブログを書くこともなく、
帰宅してからは、もろもろの勉強に時間を当てる毎日。

寝ようとしたら、3時4時・・・(よく体がもったな(汗))。


ゴールデンウィーク明けから9月末まで、
スケジュールがいっぱいに 埋まっていたから、覚悟はしていました。
(これまでの、ブログの更新頻度から、
分かってもらえるでしょうか・・・(汗)。)

頼りにされましたし、とりあえず、ここは踏ん張りどころということで、
無我夢中で、がんばりました。

・・・けど、とてもハードな毎日になりました(やりきった!!)。
やりきった充実感は、大きいだろうと思っていたけど、
それよりも何よりも、寝れる、寝れる、寝れる。

今は、まだまだ、体を休めたい!!


10月になり、仕事をやりきって、ゆっくりできるようになりました。
最初は、へとへとで、心も体も、けずれてしまい、
9月30日は、脱け殻のような、状態だったけどw、たくさん寝ることが
できたから、少しだけ、復活(笑)!!

やってきたこととか、まとめようと、たな卸しをしようと思い、
気持ちを文字にしていくと、

決して、泣くことはなかったけど、やりきった感があり、
充実感で、いっぱいになりました。感動もありました。


それはまるで、中学の綱引き大会実行委員長に任命され、
大会が終わるまで、先生に何度も怒られながら、
スローガンを決めたり、日程を考えたり、
当日のタイムスケジューリングやら、
開会式、閉会式のことやら、
大会中のよきしないトラブルを
臨機応変に対応しながら、
学年全体をまとめながら・・・、

必死でやりとげた後に、最後に先生からほめられて
うれしかったときのことのような(笑)・・・(実話)。


男には、やらなきゃならない、とき、がある!!
無事に、乗り越えました!!


やまひ、復活!!
ということで、ぼちぼち、フリスタ
復活できたらな~なんて思います。
しばらくは、スローライフな日々が送れそうです♪


追伸
最後まで、一緒に、乗り切った、仲間に、感謝します!!

追伸2
今日、軽くボール蹴りましたが、
こんなに空が青く済んで見えるのに、感動しました。
緑の木々が綺麗に見えて、時間が、のんびりと、感じられる!!
きっと、何気ない日常なんだろうけど、感動でした。

なつかし動画配信。

| コメント(0)

昨日は、1日寝て過ごしたやまひです。

1週間のたまった疲れ。
寝れる寝れる。寝れるときに、思いっきり幸福感。

体を休めていました。

今日は、言うまでもなく、昼過ぎまで寝てましたよ(笑)。

休息できたので、しばらく離れていたブログでも、
更新しようかと思い、今、記事を書います。


とても暑くなってきましたね。
部屋が暑いです。じわーっと汗が出始めています。
いよいよ夏の到来ですね。


昨日、のんびりしつつ、なつかし動画の整理をしていました。

前回のブログ記事でも書きましたが、
このブログ更新を楽しみにしている方がいらっしゃるようです。
とても光栄で、うれしいことです。

でも、ブログ更新すらままならない状況なので、
言うまでもなく、フリスタは、できていないです。
フリスタがメインのブログなので、フリスタをしていないと、
書くことがないんですよね(とほほ)。

記事は書けないけど、動画なら、たくさんある!!
そこで、なつかし動画を配信していこうかと思いました。

すでに切り取りしていたけど、まだ配信していなかった動画を
対象にしました。

それらを、気まぐれで、配信していこうと思っています。


あとは小出しにしながら、じわりじわり更新計画中です。

動画は、2008、2009年のものになります。

見苦しい動画がたくさんあると思いますが(笑)、
それでも、あえて、配信します!!
成長過程の動画ということで、
あたたかく見ていただけると、うれしいです♪


ということで、しばらく毎日配信を目標(?)に、
更新していけたらな~、なんて思います。

個人的なフリスタブログにもかかわらず、
楽しみにしていただけていることが、本当に、
うれしく光栄に思います!!

ありがとうございます。

わざわざメールや電話をくれた方に、
感謝感謝です。

ありがとうございます。


追伸
やまふりサイト、改良計画中!!

追伸2
こういうメッセージをいただくと、心が
じわーっとして、うれしくなります。
ありがとうございます。


告知:5月30日名古屋JAM開催。

名古屋JAMに参加できる方は、ぜひぜひ、参加してみてください。
興味はあるけど、蹴るのはちょっと・・・という方は、
見るだけでも、いいと思います。

今回は、フットバッグの皆さんと、共同開催のようです。

迷っていたら、まずは、ボールを持ってきましょう!!
見てると、きっと、蹴りたくなると思います♪

詳細は、下記のとおりです。

------------------------------------------------------------
★日時★
5月30日(日)
12:30~

★場所★
白川公園(愛知県名古屋市中区栄2丁目周辺)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.163763403801&lon=136.89971219999&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.163763403801&hlon=136.89971219999&layout=&ei=utf-8&p=%E7%99%BD%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92


追伸
すでに、今日ですね(笑)。
参加できるかどうかは、午前中のがんばり次第・・・(汗)。
参加したい、参加したい、参加したい!!ねむい。

ゴールデンウィーク明けてから、初の投稿です。

いや~、なんというんでしょうか・・・。

体の疲れがぬけません(笑)。
ゴールデンウィーク疲れが、まだまだ、残っているのかな?!


週末も、フリスタ以外にいろいろやってます!!

いい意味で、くたくたです!!

かれこれ、ずっと、フリスタできていないのが、残念です。
こうもフリスタしていないと、体がなまって仕方ありません。

書きたいことは、たくさんあるのに、
何から手をつけていいのやら・・・(笑)。


くたくたで、くたくたで、くたくたで・・・。


オーストラリア行って以来の、ブログ更新です。

そういえば、トップページの画像は、オーストラリアでフリスタ
したときの、写真を切り抜いた画像です。


画像をアップして、トップ画像を確認したときには、
あらびっくり!!

倍率が違っています(笑)。ほんとうは、もっと広い画像のはずなんです。

画像の縮尺を間違えて、ボールがでかい!!

でも、いい具合にボールが収まっているので、まぁいいか♪


オーストラリアでは、2日にわたって、フリスタしました。
いろいろむずかしいトリック、挑戦したり・・・、成功したり・・・。

動画も、撮ったりで、いろいろ楽しい海外生活でした。


最近は、いい意味で、多忙ですので、当分フリスタできそうにないので、

古い動画でもアップしようかな~、なんて思っています。

早速、1つ動画をアップしました。
ブログ更新しないと、一部の熱烈(?)な、お仲間から、
『いつ更新するの?』『いつ更新するの?』『いつ更新するの?』
・・・メールが来るので、こつこつ続けないといけないですね♪
(楽しみにしてもらえて、うれしさで、いっぱいです♪)

しばらくは、すでに撮影してあるフリスタ動画で、対応します!!


そうは言っても、社会人、社会人。
くたくたになるくらい、日々充実していることは、
とても幸せなことですね♪

毎日毎日、充実した生活を送れることは、うれしいことです。

毎日、楽しく生活できて、最高です!!


追伸
フリスタ、できないのは、つらいですけどね(汗)。

ゲート前で待機しています。

| コメント(0)

いよいよです!!

関西国際空港で、出国手続きを完了させて、
ゲート前で待機しています。
窓越しには、オーストラリアまで乗っていく
飛行機があります。
近くでみると、迫力あります!!


外は、すっかり暗くなっていて、空港から見る、夜景がきれいです。

今、アナウンスが、日本語、英語、中国語の順でアナウンスが
流れています。

頼まれていたお土産も免税店で購入したし、
あとは、搭乗を待つばかり。


空の旅は、とても好きです。
長時間の長旅でも、耐えられます。
読書したり、アイデアをメモしたり・・・、
今後のこととか、フリスタのこととか、

たくさん考えて、空の旅を楽しもうと思います。
今は、待っている間に、iPhoneの充電をしつつ、

記事を書いています。

明日の6時には、ゴールドコーストについて、
そこから、国内線の乗り換えです。

はやく、ボールが、蹴りたいです!!


追伸
持ち込みようの、お菓子、忘れたから、
今から、買ってきます!!

一人旅のはじまりはじまり!!

| コメント(2)

やっと、荷物準備完了。
これから、名古屋駅に向かって、大阪に行こうと思います。

名古屋に着いたら、
名古屋-難波間の格安チケットを購入して、
大阪へGo!!


昨日は、終電で帰ったから、今日は徹夜の準備でした(笑)。

でも、小学生の頃の遠足の前日みたいで、
興奮して寝れませんでした♪


今日は、大阪でのんびりぶらぶらして、1泊して、
明日は、関空から、オーストラリアへGo!!


これから着替えて、いよいよゴールデンウィーク、
自分へのご褒美オーストラリア旅行、一人旅のはじまりはじまり!!

向こうでは、もちろん、ボールを蹴るつもりです。
それと、ちゃくちゃくと、
サッカーの人数が集まってきているようです。

ひさびさのオーストラリアサッカーも、楽しみですし、
オーストラリアフリスタも、楽しみです♪


それでは、準備万端!!
パスポートよし!!
海外保険証よし!!

じゃ、そろそろ、着替えはじめて、
家を出ます。


追伸
ボールよし!!

大阪行き、海外行き、決定!!

| コメント(4)

ゴールデンウィークに、オーストラリア行きが決定しました。

3月いっぱい、仕事をがんばった自分へのご褒美です。

3月は、タイトなスケジュールを乗り切って、
4月は、残っていた作業もある程度片付いて、
ここ最近は、割と落ち着いてきています。

そこで、ゴールデンウィークの航空チケットが
確保できたので、久しぶりの海外。


そして、今回は、関西国際空港を利用します。
大阪行きです。

初めての関空で、とても楽しみです。

空港は、いるだけで楽しめる場所ですよね・・・。


それと、7年ぶりの大阪になります。
以前、観光で、半日滞在した以来です。

出発は、5月2日の夕方出発なので、
朝早く出れば、空港でのんびりできるかなと思います。

それか、観光も兼ねて、大阪に前入りとかできたら
しようかなとも考えています。

まだ大阪のホテルの手配とかまだまだですが、
とれるといいな~♪


さすがにゴールデンウィークなので、どんな状況か、
検討もつきません・・・。


もちろん、今回も、オーストラリアには、ボールを持って行きます。

昨年オーストラリア旅行時、メルボルンの公園で一人で蹴っていたら、
数人のグループが寄ってきて、一緒に蹴ろうぜ?
って感じで、いつの間にか、メルボルンJAMが始まりました(笑)。
今となっては、とてもいい思い出です。


当時は、向こうでも、フリスタやってるんだなって思い、
そして、フリスタで、通じ合っている感が、心地よかったです。


海外で初めて経験したJAMでした。

今回も、そうなればいいなと思いつつ・・・。

みんなと集まって蹴れるのは、楽しいことですね♪


それと、もしかすると、向こうの友達が、
やまひが来るということで、サッカーをするために、
わざわざ人数をそろえてくれるかもしれないらしいです。


人数集められるか分からないかも・・・
とは言っていましたが、その心配りが、とてもうれしいです♪

それと、前回と同様、家に招いてくれて、食事とか振舞ってくれるそうです。
そうしてくれる友達がいることが、すごく幸せです。
友達っていいですよね(しみじみ)。
(相変わらず、やまひは、カタコト英語ですけど(汗)。)


オーストラリアサッカーは、語学学校に通っていたとき以来なので、
出来たらサッカーもしたいな~と思います。

みんな、フリスタしていること、知らないので、
披露できたら、しようと思います!!


英語環境でやるサッカー、楽しいですよ!!
プッシュ、プッシュ、とか、よく言ってました。
(プレッシャーかけろって意味です。)


大阪観光に、オーストラリア観光。

ゴールデンウィークが、待ち遠しいです!!


追伸
カタコト英語で、いっぱい、話してくるぞ~!!

つい先ほど、


やっと、フリスタ"サイト"公開しました!!


中でも、圧倒的に要望が多かったのが、
「第1章のブログが見たいです。」

これがすごく多かった。

第1章のブログは、グレー色のブログです。

第1章は、そのままの状態で残していたんですけど、
確かに第2章(赤いブログ)では、リンク先を明示していなかったので、
これを機会に、新「やまふり」サイトでは、
ブログに飛びやすいように、ナビゲーションとサイドバーに、
ブログ用のリンク(1st、2nd)を設置しました。

次に要望が多かったのは、動画の一覧でした。

今までのブログでは、(一応)サイドメニューから、
動画一覧が見れる状態だったんですけど、
これも分かりにくかったようですね(反省、反省)。

こういった貴重な意見を参考にさせてもらって、
トリック一覧を作成しました。

ナビゲーションメニューの「トリック一覧」をクリックすると、
トリックのリンク一覧があります。
さらに、トリックごとのリンクがあり、それをクリックすると、
今までのすべてのトリックが、時系列でみることが出来ます。
基本は、第2章→第1章の順で、ならべてあります。
上の動画ほど新しくて、下の動画ほど古いです。


そして、さらに、ひと工夫!!

トリックごとのページに、画像を表示。
見た目にも、よくなった気がしています。
(こっそり配信してたときでも、評判がよかったです♪)


そして、ブログを更新すると、サイドバーには、

リアルタイムな、更新情報が見れるようになりました!!

あと、トップ画像のニワトリさん。
これ、あまり気にしないでください(笑)。

これは、初期テンプレートに添付されている画像です。

ここの画像は、そのうち差し替えます。
今、やまひキャラ(顔)を描いてくださった方に、お願いしてあります。
どんなイラスト画像が完成するか分かりませんが、
同じサイズの画像をそのまま差し替える予定です。
とても楽しみです。
決してプロではありませんが、いつも、あたたかいタッチで描いてくれるので、
とても好きなイラストレイター(?)さんです。


簡単にまとめると、こんな感じ。
・ブログリンクの設置(2ndブログ、1stブログ)
・トリックごとの動画一覧を設置
・トリック一覧に画像を表示
・リアルタイムなブログ更新履歴
・掲示板設置


と、こんな感じでやっと、晴れて、フリスタ"サイト"オープン!!

コツコツやってきたことが、形になるって、
うれしいもんですね!!

こつこつ、平均睡眠4時間・・・(汗)。


また、どんどん、いいフリスタ"サイト"を目指して、
改善していきます!!


今回、サイト内に、「掲示板」を設置してありますので、
何かお気づきの点とかあれば、気軽に投稿してください。
(応援メッセージとかだったら、飛び跳ねて喜びます(笑)。)

新サイト
http://www.y-fs.com/

1stブログ
http://www.y-fs.com/fs/

2ndブログ
http://www.y-fs.com/fs2/


追伸
次は、フリスタコミュニティ。
かなり、乞うご期待!!

小学生のフリスタレベルに、とても驚いています!!
ものすごくレベルが高いと思っています。


3つ目でメッシ選手の宿題が出たときに、
これは今までの宿題と比べると難易度が高いと思ったので、

投稿数が激減するだろうな~と予測していましたが、
見事にハズレてしまいました~。

動画を見ていると、しっかり成功しているし、
元気よく「は~い、やべっち。僕にはできる」と
意気込みとか、すごく伝わります。

やべっちの宿題動画を見てて、ボール蹴りたくて
うずうずしてしまっています。

フリスタしている人が、こんなにいるのかという喜びが沸きます。

今、作りこんでいる、フリスタコミュニティサイトを
はやく立ち上げて、こういった動画を投稿する場が
あれば、もっともっと、盛り上がるだろうな~、
と思いました。

あと3、4年の間に、とんでもないフリースタイラーが
日本で出てくるだろうと思うと、わくわくします。
特に今、小学生であれだけ出来ているのだから、
もっと動画が見たいし、成長過程も見てみたい。

いまは、まだ体ができていない状態にもかかわらず、
あれだけの人たちが、成功してて、将来が楽しみです。

サッカーには、ゴールデンエイジと呼ばれる世代がありますが、
フリスタにも、これは当てはまると思います。

あと数年で、どんなフリースタイラーになるんだろうと、
今から、楽しみでいっぱいです。
かげながら、応援しています。

将来は、日本が、世界一のフリスタ国家になる!!


・・・といいな。


ちなみに、今回のメッシ選手の宿題は、
カリオカというトリックです。
フリスタナイキ本Vol2で出ていました。

右足でセットして、右足をプラントして、
ボールを当てる間に、左足を内側から外側に回します。


2つめのイグアイン選手の宿題で

ミラージュが出題されましたが、
ミラージュの逆版と考えるといいと思います。

ミラージュは、外側→内側。
カリオカは、内側→外側。

当ブログで配信しているカリオカ動画は、インサイド版です。
テレビだと、メッシ選手は、インステップでバウンスさせているので、
厳密には違うかもしれませんが、カリオカのタイミングとか、
やり方とか、もし参考になればと思います。
下記のURLから動画を確認できますので、よろしければどうぞご覧ください。


メッシ選手の宿題(カリオカ)
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/calioca.html


イグアイン選手の宿題(ミラージュ)
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/mirage.html


追伸
はやく、宿題、提出しなきゃ!!
まだ、1個しか、宿題やってません!!

初めてのフリスタ"サイト"の運営

| コメント(2)

今、サイト作っています。

もちろん、フリスタサイトです♪

いま、トップページを開くと、セカンドエディションが表示されます。
ブログがトップページになっています。

今、作りこんでいるのが、コーポレートサイトっぽくクールな
イメージで行こうと考えています。

トップページから、今までのブログへ行くように、
ダイレクトではなく、ワンクッション置くイメージです。

今のところ、サイトカラーは、ブラックで、クールな仕上げで、
行こうと考えています。
テンプレートのデザインは、初期の状態で何も手を加えていませんが、
十分にクールでかっこいいデザインです。気に入っています。


すでに少数の人には、作りかけのサイトをこっそり教えて、
そして、見ていただいて、意見とか感想とか、頂いています。

貴重な意見として、ありがたく参考にさせてもらっています。


今までの配信してきた2つのブログの動画をトリックごとに
見やすく一覧ページを設置したり、

意見交換の場として、掲示板を設置したりと、

今までの、フリスタ"ブログ"にはない仕組みを導入済みです。
今回は、初めてのフリスタ"サイト"の運営です。


なんだか、作りこみをしていて、テンションが上がっちゃっています。


今、朝4:00を過ぎていますが、

心が高揚しきっている状態なので、寝れそうにありません(笑)。


今、頭の回転もよくて、次から次へと、アイデアが・・・、

忘れないうちに、メモをとっているんですけど、
ノートが次から次へと、いっぱいになっています。

浮かんだアイデアから、またいろいろ試行錯誤して、
どんどん形にしていけたら、楽しいな~と思います。

コツコツと、リニューアル、リニューアルっと!!

フリスタのことだから、楽しいな~!!


追伸
もうAM4:25!!
5:00から、ファミレスで、モーニング(ドリンクバー付き)が
食べれます。

こないだのやべっちFC、見逃してしまいました。
録画もされていなかったです。

でも、やべっちFCのサイトで確認できるのでよかったです。

イグアイン選手の宿題を分析します。

イグアイン選手の宿題は、リフトアップと
バウンスと2つトリックで構成されています。


トリック名言えば、

・トレード(Trade)
・ミラージュ(Mirage)

です。

どちらも、ナイキ本で掲載されているトリックですね。

コンボ(連続でトリックをすること)ではないから、
トレードとミラージュの間に、
ボールコントロールできる余裕があるので、

ひとつひとつ、正確に丁寧に心がければ、
クリアできる宿題だと思います。


単発で、トレードが出来ることと、
ミラージュが出来ることが前提条件になります。

ひとつひとつ集中して、習得すれば、出来ると思います。


トレードのコツは、

・ヒール(かかと)でボールを、はじくように軸足に当てること。
・リズムは、「ト、トン」。

(1)かかとで何回も何回も、軸足に当ててください。
 このとき、無理にボールを拾う必要はないです。とにかく軸足に
 ボールを当てて、上に上がってくる場所を探ってください。
(2)慣れてきたら、今度は、リズミカルに「ト、トン」を
 イメージしながら、1で発見した位置に、当て続けてください。
(3)余裕がでてきたら、2の動作に、足で拾ってください。

(1)~(3)をひとつずつ正確に取り組んでください。
(3)の成功=トレード成功になります。

ミラージュのコツは、2点です。

・固定した足に正確にボールを落とすこと。
・しっかり足を固定すること。

(1)足をしっかり固定して、手でまっすぐ落として、
 ボールの感触を確かめてください。
(2)手で落として、足に当てるときに、逆足でまたぎます。
(3)2の流れに、またいだ後、足で蹴り上げます。
(4)足でボールを落として2をします。
(5)足でボールを落として3をします。

(1)~(5)をひとつずつ正確に取り組んでください。
(5)の成功=ミラージュ成功になります。

補足説明:

 しっかり足を固定しているのに、ボールがバウンドするとき、
 自分より遠ざかって、足でどうしても拾えない場合には、
 ちょっとしたコツがあります。

 ボールが当たる瞬間、つま先をクイっって、上げます。
 感覚は、かかとを地面につけたまま、インステップで、
 リフトアップするイメージです。

 やまひは、ミラージュは、つま先をクイってするやり方です。

そして、最後は、
トレードと、ミラージュの組み合わせになります。

ここまで来ると、単発では、出来るようになっているので、
そんなに難しくないと思います。

(1)カメラ目線で、手を上げる。
(2)「は~い、やべっち。僕にはできる」と言う。
(3)トレードを成功させる。
(4)あせらず、何回ボールタッチしてもいいから、
 落ち着くまで、ボールコントロール。とにかく正確に。
(5)ミラージュを成功させる。
(6)にっこりと、喜ぶ!!


繰り返しやっていれば、必ず出来ます。

参考になるかわかりませんが、古い動画とか、いっぱいあるので、
よかったら、参考にしてください。

トレード:
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/trade.html

ミラージュ:
http://www.y-fs.com/main/tricks/list/mirage.html


追伸
早く、イグアイン選手の宿題、やらなきゃっ!!
早く、イニエスタ選手の宿題、提出しなきゃ!!

サッカーやってきました。

短大のグランドです。

相手は、強い強い。若いし、よく走る。
それに、みんな基礎ができているから、ボール回しができている。
ボールをまわされると、オールド集団は、対応できません。

そして試合後、分かったことは、
1部から2部に落ちてきたチームだったそうです。


・・・勝てるわけないじゃないですか(笑)。


後半から、出させてもらいました。
それは、遅刻したからです・・・(汗)。

到着したときには、試合が、始まっていました。
今日は、人の集まりが多かったようで、到着とともに
安心しました。

遅刻の理由は、コンタクトレンズです。
久しぶりのコンタクトで、つけるのに、ひと苦労!!


サッカーは、ほんと楽しいと思いました。

パスをもらってボールを触っている間の、
あのわくわく感は、いったい何なんでしょう?

ボールタッチしながら、まわりをみながら、
そのときのイメージやインスピレーション。

そして、体が自然に動いて、思い通りのプレーができたときの
喜びや、爽快感。

最高ですね!!とってもサッカーが好きです。


サッカーするときの、やまひの課題は、体力です。
基礎体力です。走れないのが、課題です。

じゃ、体力をつけるために、トレーニングすればいいではないか?
いや、そのつもりはない(笑)。


まだ、こうしてサッカーできる環境があることが幸せなことです。

今日のチーム内では、若手です。
本当は、いっぱい走らないといけない立場ですが、
思っていても、走れないものは、走れない(とほほ)。


昨シーズンは、ほとんどっ、試合に、行けませんでした。
今シーズンも、いろいろ微妙な感じですが(あまり行けないかも)、
少しでも試合に参加できると、うれしいです。


後半だけで、ちょうど、よかったです。
いま、体が、くたくたで、きっと筋肉痛になること、
間違いなし!!

とてもいい週末でした。明日からまた、がんばります!!


追伸
むーくん、まやちゃん、結婚おめでとう!!
これからも、お幸せに~♪

追伸2
2日酔いで、試合に出れないにも、かかわらず
会場入りしているパパさん、すごい!!


Youtubeアップロード第2弾!!

| コメント(8)

今回も、ほんとっ、苦労しました(汗)。

動画編集ソフトの使い方・・・。

昨日、夜、パソコンとにらめっこ!!

やりたいことは、文字を入れること。
これをするだけで、いったい何時間かかったんだろう(笑)。


昨日、日付が変わる前に、本屋に行って
動画編集ソフトの本を購入しようとしましたが、
ありませんでした・・・(とほほ)。


結局、あきらめて帰宅してから、
日付が変わって、AM4:00ごろまで、
パソコンと、みらめっこ。


だいぶ、理解できてきました。

それで、出来た作品がこれ。
Youtubeアップロード第2弾!!


今回は、前回に引き続き、スロー再生の動画を入れました。

そして、前回よりも、手を加えている部分があります。

・スロー再生中は、モノクロにしました。
・そして、スロー再生中の音が、ボールを蹴るたびに、
 ボワンボワンってなっていたので、音を消しました。

・そして、一番のこだわりというか、苦労したというか、
 www.y-fs.com という文字を入れました。
・文字の横に、画像を挿入しました。


苦労した分、動画編集ソフトのスキルアップができました。


前回より、大幅スキルアップ。

・文字が入れれるようになった。
・画像が入れれるようになった。
・音を消せるようになった。


まだまだ、いろいろな機能がありそうです。
今後のハックが楽しみです。


動画編集が、少しだけ、楽しく思えました。

フリスタ以外の、楽しみが、増えそうです♪


追伸
動画編集が、おもしろい!!


今日は、病み上がり初めてのフリスタです。

ついに、ビデオカメラに寿命がきたようです。
約4年、使ったカメラです。

フリスタ始めて、ずっと愛用していたカメラ。

Xacti DMX-HD1

電源は入りますが、画面が真っ黒です。

動画も写真も撮影できます。
しっかり動作しているんですが、

真っ黒な動画と、真っ黒な静止画になってしまっています。

何回も電源ON・OFFしてると、たまに画面が表示されます。


前回、ポンポン、カメラをやさしくたたくと、
画面が表示されたので、今回も、やさしくたたきました(笑)。
すると、電源が入りました。
そして、画面も表示されるようになりました・・・。

・・・が、しかしっ!!


縦の黒い波線が、入るようになりました。

テスト撮影しても、やっぱり黒い縦の波線が表示されたままの
動画になります。


う~んっ(汗)!!これは、新しいの購入かな~・・・。


いま、ざっとネットでみてました。

Xactiシリーズだと、いくつも新しい製品が出ていました。
こんなにも種類がでているんだと、感心しました。
(4年も、経過していますからね・・・。)


ビデオカメラは、フリスタ上達ツールと思っています。

フリスタ上達には、欠かせない必需品です。

これから、ビデオカメラの市場調査をして、
次の新しいフリスタ上達のための
ビデオカメラを買っちゃおうと思います♪


今まで、フリスタ動画を配信するのに使用していたカメラです。

・Xacti DMX-HD1
・Xacti DMX-C6
・iPod nano(借り物)

DMX-C6は、コンパクトですごく気に入っているカメラですが、

フリスタ動画を撮るとなると、DMX-HD1の方が、
きれいに撮れるため、あまりDMX-C6の出番はありませんでした。

でも非常にコンパクトなため、旅行とか、
気軽に持ち運べるカメラとして、気に入っています。
DMX-H1より、ひとまわりも小さいのは、大きな魅力です。


最近、フリスタ動画をもっときれいに撮りたいと
欲がでてきているので、

新しいカメラを購入したいな~と思いました。
春ですしね・・・♪


iPod nanoも、フリスタ配信用の動画としては、
十分きれいな動画が撮れることを確認していますので、
iPod nanoも捨てがたいです。

首にぶら下げていれば、音楽も聴けるし、
イメトレのために、フリスタ動画も持ち運べますし・・・♪


これからは、フリスタ撮影するための
カメラ探しで、寝れなくなりそうです♪


追伸
今日、いつものグランドで、やべっちFCの宿題を
挑戦している少年がいました。


たまたま布団で横になりながら、
テレビをつけていると、やべっちFCがやっていました。
いつも自動録画しているので、リアルタイムに
見るのは、久しぶりです。

その中で、新しい企画が始まったようですね。

僕にはできる。「宿題」チャレンジ
~W杯スターからの挑戦状~


とてもおもしろそうな企画です。
宿題が7つ出題されるようです。


W杯スター選手が出される宿題ですから、
すべての宿題をクリアできると、うれしいですね。

とてもおもしろそうな企画です。

フリスタをコツコツやっているみなさん。

これは、フリスタを表現する絶好のチャンスです。

これを機会に、多くの人がフリスタ動画を
配信するきっかけになって、盛り上がると、
とても楽しくなると思います。


ぜひ、興味がありましたら、やべっちさんの企画に
挑戦しましょう!!


追伸
カゼなのに、とても、ハイテンションに、
なりました!!


追伸2
やべっちさんは、とても、好きな芸人です。

カゼひいてしまいました。

土曜日は、ずっと安静にしていました。

長い時間、寝れる寝れる。

カゼで、体力を消耗しているんだろうと思うんですけど、
カゼひくと、意識が朦朧としてしまいますね(汗)。

寝ていないときは、暇なので、読書しようとするんですが、

頭が、働かない。

いつもそうですけど、
健康が一番だと思わされます。

やっと、いま、布団で記事書いています。
ひざの上のノートPCからの、配信です。


日曜日も、安静にして、月曜日の仕事まで、
治ればいいな~と、思っています。


週末は、貴重なフリスタ日なので、
残念な気持ちでいっぱいですが(とほほ)、
今は、体を治すことが、最優先ですね。

みなさん、季節の変わり目は、体調管理に十分、
お気をつけください。

健康あっての、フリスタです(経験者語る(笑))。


フリスタできないのが、何より、つらい(汗)。


追伸
昨日より、だいぶ、よくなっています。
葛根湯は、よく効きます!!

携帯メルアド変わりました!!

| コメント(0)

フリスタ仲間のみなさんへ

今までJAMなどで、携帯メールを交換したことのある
すべてのフリスタ仲間のみなさんへ。

携帯のメールアドレス新しくゲットしました。
再登録お願いします!!

実は今年の1月から携帯を変えて、
それ以来からメールつながらなくなってました(汗)。
メール送信してくれてた人いましたら、すいません。


これでやっと新メルアドです。
@より前は同じです。(@ezweb.ne.jp→@i.softbank.jp)

春ですね。これから、いっぱい蹴って蹴って蹴りまくりましょう。
またジャムでお会いするのが楽しみです!!

やまひより。

iPhoneから送信


追伸
最後に、「iPhoneから送信」が、つく!!

追伸2
一斉送信完了しましたが、メールが届いていない場合、
すいません。それは、単なる操作ミスです・・・。

今日は、フットサルしてきました。


いったい、どれくらいぶりだろう・・・?

サッカーも、フットサルも、最近は、やっていませんでした。

サッカーチームの仲間に、久々、会うことができました。

13:00~15:30。
屋根ありで、室内コート。


2つサッカーチームを掛け持ちしていますが、
今日のチームは、年齢層が高いチームです。

やまひは、今日のサッカーチーム内では、
若い方なんですが、それにしても、

年を重ねるごとに、チーム内の新しい家族がどんどん
増えていって、とても、にぎやかです♪

子供を交えての、フットサルで、
和気あいあいしている雰囲気とか、嫌いじゃないです♪

総勢30名くらい、だったと思います。


まったりとして、楽しかったです。

3チームで、7分間、ずっと、まわしていました。

以前のように、走れなくなっている分、
そこは、スキル勝負な、フットサルです。


ワンプレー、ワンプレーに、
ギャラリーが、リアクションとったりしてて、
楽しかったです。
それも、プレー中に、空振りしたり、
ミスしたりすると、より大きなリアクションと、
笑いがとびます!!
楽しいな~・・・♪


フットサルしてても、楽しかったし、
休憩しててフットサル見てるときも、楽しかったです。


ところで、やっと、春が来ましたね。

今日は、初めて、桜を見ました!!

春になり、暖かくなってきて、
もっともっと、体を動かしたいな~と思った1日
なのでした。


追伸
携帯アドレス、すぐとります(汗)。
特にキャプテン、いっぱいメールしてくれてたみたいで、
すいません(汗)。


追伸2
ようせいくんと、みーくんの、将来が、とても、楽しみ♪

フリスタしました。

いつもの公園です。
16:00~18:00。

今日は収穫ありました!!

フィアー成功です!!

フィアーは、フェアリーで抜いて、ドラゴンフライでキャッチします。

インでするスメアーみたいなトリックです。


フィアーは、今まで、まだ、動画を配信していませんでした。

今までやっていたフィアーは、非常に微妙だったからです。
ほんと、フィアー成功といえるかどうかの微妙動画ばかりです。

でも、今日のは、今までとは違ったフィアーだったので、
うれしかったです。
今日のは、成功ってことで、いいと思いました。
とりあえずは、納得のフィアー成功です。


フェアリーをするのは、難しいです。
やまひは、足の構造上、アウト派です。

アラをするとき、足首が自然とアウトしやすい向きに
固定されています。

インをするためには、逆向きに固定しないと、
きれいに抜けません。

足首の柔らかさも、必要なんだと、分かりました。
スメアリング系トリック強化をしてた際も、
柔軟の重要性は認識していましたが、これからは、
フェアリーセットを上達させるためには、足首も、
柔らかくする必要があるようですね♪


あと、クラッチも1回成功させました~♪
これは、3月22日に開催された名古屋JAMでの、課題です。


最後に、いつものコース。
・左足ベーシックトリック各10回ずつ
・右足コアトリック各10回ずつ


これが、最後にやるので、すごく疲れます。


部活のときに、
最後にやってたダッシュと筋トレみたいです。
(これからは、最初に、やっとこ~かな・・・。)


それでは、最後に、叫ばせていただきます(笑)。


フィアーできたーーーーー!!!!!
(「やまひ」の心の叫び)


追伸
4月3日(土)、スルスミJAM、開催です!!

目標です。
今までのアップした動画を取り直そうと思います。
今となっては、なかなか動画に収めようとはしないトリックを
重点にとろうと思います。

さすがに、最近だと、アラやCOやLOなど比較的簡単なトリックを
わざわざ動画に収めようとは思いませんが、
ここはあえて、そういう動画を中心に撮り直そうと思っています。

具体的に、何がやりたいかというと、
トリック一覧をまとめたいという理由です。

そして、「普通再生→スロー再生」のような動画を編集して、
ひとつずつYoutubeにアップしていこうと計画中です。

目指せ、フリスタレポート(and 量稽古!!)

これを実践することで得られる効果
・動画編集ソフトの使い方を学べる。
・できたら、音入れなどのスキルまで。
・Youtubeに慣れる。
・見やすいサイト作り。


動画編集ソフトの使い方にしても、量稽古が一番。

まだまだ、量をこなしていないので、
いまだに、ハードルが高いと感じています(汗)。


とにかく、量稽古、量稽古、量稽古!!

フリスタ同様に、量稽古は、とても大事なことですね。


この流れだと、
・フリスタできて、
・動画編集できて、
・Youtubeアップできて、
・フリスタレポートが完成できる。


フリスタしながら、着実に実績も作っていけるので、

モチベーションが上がる目標設定をすることができました♪


動画を取り直して、スロー再生をくっつけて、

フリスタ動画をまとるぞ!!


今までにアップした動画の一部です。

Basic Tricks
Around the World inside
Around the World outside
Cross Over
Dragonfly
Leg Over
Pick Up
Repeat Around the World inside
Repeat Around the World outside
Reverse Around the World

Basic Tricks(Opposite Catch)
Fairy
Footbag Mirage
Illusion
Pixie

Core Tricks
Leg Beater
Mit Around the World
Pick Up Cross Over
Swirl Around the World

Cross Over Set Tricks
Bubba
Cross Around
Far Pick Up
Mxyzpytlk
Paradox Around the World
Paradox Footbag Mirage
Paradox Illusion
Paradox Mit Around the World
Paradox Swirl Around the World
Paradox Tricks
Rip Walk

Pixie Set Tricks
Over the World
Pixie Footbag Mirage
Pixie Pick Up
Smudge

Fairy Set Tricks
Fairy Beater
Fairy Leg Over
Fudge

Dragonfly Set Tricks
Abbas Around the World
Double Over Down Rewind
Dragonflying Around Cross
Dragonflying Mit Around the World
Dragonflying Pick Up Cross Over
Dragonflying Swirl Around the World
Leg Beater Rewind
Mit Around the World Rewind
Paradon Rewind
Park Avenue Rewind
Pick Up Cross Over Rewind
Tap Down Rewind

Smear Set Tricks
Smearing Around the World outside
Smearing Swirl Around the World

Knee Set Tricks
Knee Around the World inside
Knee Around the World outside
Knee Footbag Mirage
Knee Illusion
Knee Leg Beater
Knee Leg Over
Knee Mit Around the World
Knee Pick Up
Knee Pick Up Cross Over
Knee Swirl Around the World

Etc(non-group)
Atom Smasher
Calioca
Cross Leg
Dim Walk
Double Over Down
Double Over Down inside
Footbag Leg Beater
Mirage
N Blender
Ovet the World
Paradon
Paradox Whirl
Park Avenue
Park Walk
Reverse Click
Revolve
Sitting
Smear
Stoppie
Switch Dexterity
Tap Down
Trip Walk


追伸
いっぱいあるけど、いったい、いつ完成するのだろうか・・・、
いや、それは、誰もわからない・・・(笑)。

携帯サイトを整えました。

| コメント(2)

携帯サイトを整えました。

最近、iPhoneに変えてから、モバイルサイトが
まったく確認ができなくなりました。


最近、携帯からブログが見えなくなったという情報を
数人の方から、聞いていました。

今日、割と早く仕事を切り上げられたので、
帰宅してから、携帯ブログを見直してみました。
(iPhoneでは見れないので、ブログのテンプレートで確認。)

それは、それは、ひどいものでした(笑)。


セカンドエディションを公開してから、
見えなくなったと思われます。

原因は、セカンドエディションのブログを公開してから、
一部携帯サイトを含め、URLのパスを変更したからだと
考えられます。


今日、かなり修正しましたので、見れるようになっていることを
願っています☆

それにしても、ひどかったです(笑)。

おそらく、見えるようになっていると願っていますが、
携帯サイトを見る携帯電話を持っていないので、
Mac対応のときと同様で、確認すらできません(勘です!!)。

もし、ネットに接続できる携帯電話をお持ちの方で、
確認できた方や、リンク切れとか、ブログが見れないとか、
何か気づいたこととか、情報いただけると、すごくうれしいです♪


追伸
フリスタも、サイト作りも、スキルアップしたい!!

場所:白川公園

参加者:(順不同)
It's an...さん
KAZさん
IDOさん
jjさん
やまひ


今日、名古屋JAMがありました。

正月(1月3日)以来の名古屋JAMです。

白川公園に行って、びっくりしました。
いきなりでかいテント!!

木下大サーカスが、来てて、巨大テントが設置されていました。
テントに沿って、グルーっと裏のほうまで行くと、
すでに、KAZさん、jjさんが、やってました。

そこに合流。


jjさんとは、初めてのご対面。
桑名からわざわざ、来てくれました。
とても礼儀正しくて、好青年で、それに、うまい!!
エアーに、アッパーに、指クルに、何でもできてしまう!!

"大阪からの"KAZさんとは、初めてのご対面。
わざとらしい挨拶と自己紹介をしました(笑)。

そして、しばらくしたら、idoさん、登場(マスクあり。)!!
いつもの名古屋メンバーですが、
相変わらず、エアーに逆立ちに、何でもあり!!
安定感が、抜群!!アラ連には、見とれてしまう!!

そして、It's an ...さんとも、実はすごく久しぶり。
やっぱりスラッシャーに、切れがある。
そして、ヘッドストールの長さには、驚き!!


そして、やまひは、相変わらず、切れもなく、
疲労たっぷりで、ぼろぼろ(とほほ)。

それでも、JAMに参加してすごくよかったと思えました。
収穫が、多かった!!

昨日のパフォで、体中、筋肉痛で疲れが抜け切れなかったので、
休憩を多めにとりながら、
今回は、まだ出来ないトリックの習得に専念しました。

「教えてもらえる!!」
これが、JAMならではのことですね・・・♪


絶好のチャンスということで、いつものKAZ先生に
ご指導していただく・・・。

お題は3つ。

・指クル。
・ヘッドストール。
・クラッチ。

これに、しぼって、集中的に、スキルを磨く。


それぞれの、課題点。
・指来る→経験不足
・ヘッドストール→経験不足
・クラッチ→経験不足+体が硬すぎ、クラッチできる体勢ができない!!


少しコツを教えてもらって、しばらく反復していると、
それなりに、上達している感じがしてきました。
それにより、テンションも上がってきました。


今回のJAM参加者は、5人でしたが、
やまひを除くすべての人が、

・指クル
・ヘッドストール
・クラッチ

ができる、できる、できる!!

これはチャンスだと思ったので、みんなの真似を
"必死"にしてたら、知らないうちに、一人遠いところで、
ヘッドストール。

上を向きながら、落ちそうになったら、手で拾って、
またヘッドストールをする繰り返しだったので、
いつの間にかに、遠いところにいたということです。
ひとり遠いところに行ってて、それに気づいたときには、おかしくなりました。


そんな感じの名古屋JAMでした。


JAMの後は、みんなでお食事!!

うどんJAM。


まったりと、おなかを満たし、
ほどよい疲れを感じながら、楽しい食事タイムでした。


これが、名古屋JAMのみんなの写真です。

ぱしゃり!!

3月22日名古屋JAM

木下大サーカスのテント裏側からです。


追伸
クラッチしてるときに、腕が、変な格好になっているからって、
笑わないでください!!ただ、必死なだけなんです(笑)。

今日は、最高の1日でした。

フリスタ初めて、4年目!!

今まで、コツコツフリスタをしてきました。
いつかは、パフォーマンスすることを目標に
取り組んできました。

それが、今日、実現できました。

過去のブログで「ブログの目的」というタイトルで、
こんな記述がありました。

http://www.y-fs.com/fs/000999.html
>パフォーマンスすることを
>目標に、少しでもフリスタレベルをアップするため
>日々奮闘しています。

(なんだか、なつかしい記事です。)


これが、やっと、実現できたという、喜び♪

今、充実感と、うれしさで、いっぱいです♪


今現在で、出来ることを子供たちの前で、
精一杯、披露してきました。

内容は、これから、まだまだ、練っていく必要はあるかと思いましたが、
ひとつだけ、今回のパフォで、言い聞かせていたのは、

・心の底から、フリスタを楽しんでいる姿を見せ、
・心の底から、フリスタを好きだという気持ちで取り組み、
・見ている人に、伝えられるようなパフォをする。


こんな目標を掲げて、パフォを始めると、あら不思議?

あれだけ緊張していたにもかかわらず、
かっこいい音楽に、合わせながら、自然に
フリスタしてて、パフォしている。

自然とこみ上げてくる喜び♪。

そして、みんなに、トリックが決まったら、
両腕上げて、「どうだ!!アピール」してたり・・・(笑)、

手拍子をこちらから、求めていたり・・・(笑)♪


そして、拍手をもらって・・・♪

楽しく、笑って、パフォーマンスするという
今日のパフォの目標は、達成できたかな・・・。

内容に関しては、これから、経験をつみながら、
もっともっと、よりよくしていければと考えています。


今日は、大幅に、フリスタ経験値を上げることができました。


フリースタイラーとして、大きな一歩を踏み出した、
1日なのでした・・・。


追伸
フリスタクリニックにきてくれた、みんなへ。
きてくれて、ほんと、ありがとね!!
みんなネックキャッチできたから、すごいよ!!


追伸2
「キッズカーニバルしょうわ2010」のスタッフに皆さん、
パフォさせていただき、ありがとうございました。
すごく楽しくやらせていただきました。


追伸3
とっちーくん、
音の準備から、MCまで、初めてのやまひを
やりやすい状態でパフォさせてくれて、ありがとう!!

フリスタしてきました。

カメラの画面が、真っ黒で、あせりました。
カメラのオン・オフはでき、起動はしましたが、
画面が真っ黒でした。

しばらく、カメラをいじっても、変化なしだったので、
あきらめて、フリスタ始めました。
貴重な時間が、もったいないですからね。


そして、ボール蹴って、休憩に入り、
水分補給しながら、再度、カメラを動かしてみたら、
画面が写りました♪
原因は、わからず・・・(でも、動いたから、いいや♪)。


今日の成果です。

・スメアラアウト
・スメアライン
・スメS
・スメM
・クロスアラウンド
・ミクシズ
・リップウォーク


いつものような感じです。

そして、後は、左足強化と、核トリック強化もしました。

左足
・アラ(アウト、イン)10回
・レッグオーバー10回
・ピックアップ10回
・クロスオーバー10回
・ドラゴンフライ10回

右足
・Sアラ10回
・Mアラ10回
・レッグビーター10回
・ピックロ10回


核の強化してたら、あらたな弱点!!

前から、少し気になっていました。

レッグビーターです。
何回かやれば、それなりに成功するんですけど、
精度が、いまいち。

最後のキャッチが、真上にあがらない。

だから、レッグビーター後のコンボが出来ない!!


これで、レッグビーターの課題が、見つかりました。

この対策は、立てる必要があると思いました。
この課題を解決したら、もっとトリックに、
幅が持てると思っています。

レッグビーターを絡めたトリックは、
たくさんありますからね。

ミクシズにしてもそうだし、パラMにしてもそうだし、
他にもいろいろと・・・。


フリスタは、奥が深いから、楽しい、楽しい!!


追伸
そろそろ、左足の核、はじめよっかな・・・♪

追伸2
車で、たまたま、通りがかった弟が、グランドに、
乱入してきて、いつの間にか、センタリング対決に!!
いい年した大人二人が、・・・兄弟対決(笑)。

急なお話がありました。
パフォーマンスすることになりました。
それも、明日です!!


今さらの告知になってしまいましたが・・・、
明日、パフォーマンスすることになりました。


「キッズカーニバル昭和2010」というイベントで、
パフォーマンスしてきます。

ついにこのときがきました。

パフォーマンスできるチャンス到来です!!
いつかは、パフォーマンスできるようになりたいと
ずっと、思っていましたので、喜んで、お受けしました。

とっちーくんから、誘っていただきました。


子供たちの前で、どんなパフォをしようかな~♪


たいしたことは、出来ませんが、
今まで取り組んできた、フリスタを精一杯、披露できたら、
うれしいな~と思っています。
(どんなパフォをするか考え中です!!)


出演は、時間は下記のとおりです。
11:00~
13:00~

また、下記のURLで、情報をみることができます。
http://www.ac.auone-net.jp/~kids.net/sub2.html


2回公演するみたいですね。

1回目は、ある程度2人で決めてやりますが、
2回目のパフォは、完全に、任せられています。
「自由にやってください」と言われました(笑)。

音の用意をしてもらえるようだったので、
だいたいどれくらいパフォしますかって言われたので、
2~3分くらいって、お願いしたけど、

2~3分って、結構長いよな~・・・(汗)。


分かりやすいトリックで、伝えようと思います!!


とっちーくんとの、2人パフォ!!
そして、初パフォーマンス!!

いったい、どんな感じになるかは、明日、・・・ですね。

乞うご期待。


追伸
楽しく、笑って、パフォ、・・・するぞ~!!

最近、帰宅してから、わずかな時間を惜しみながら・・・、
サイトの作りかえをしています。

今日は、帰宅が、23:00だったですけど、
あわてて夕飯を食べて、風呂に入って、すぐにメールチェック。

それから、PCの前にすわって、現在にいたっています。


今さらですけど・・・(笑)。

第1章ブログをMac対応しました。


昨日くらいから、取り掛かっていたんですが、

第1章「やまひ」の「ふりすた」をMacでもフリスタ動画が
再生できるように対応してみました。


元祖「やまふり」ブログ、覚えていますか(笑)?

グレーのブログです(赤じゃない方ですよ~)。

http://www.y-fs.com/fs/

ブログ記事の内容が、ちょっと複雑で、統一性がなかったので、

やっかいでした・・・。

いろいろと苦労しました(汗)。


先ほど、Macユーザの知人とスカイプしながら、
再生できるかどうかの、確認をしてもらいました。

無事に、再生できたようで、うれしかったです♪


そして、自分のiPhoneでも、動画が再生されることを
確認できて、満足、満足!!


これで、第1章も、改善できました。

うれしいです♪


これで、第1章、第2章のブログが、

Windowsユーザに加えて、Macユーザからも、
動画が再生できるようになりました(iPhoneユーザからも♪)。

これで、最近のPCであれば、配信したフリスタ動画が、
ほぼ確認できることに、なりました~♪


改善は、気持ちいい!!

うまく再生できないとか、お気づきの点、ありましたら、
コメントなり、メールなりいただけるとうれしいです!!
もちろん、応援メッセージとかも大歓迎です・・・(笑)。
(MacPCを持っていないので、確認することが、
できません(とほほ)。)

改善は、気持ちいい♪改善は、気持ちいい♪


追伸
フリスタスキルも、改善する!!

追伸2
眠くて眠くて眠いから、生活習慣も、改善する!!

 

 

今日、フリスタしました。

天気がよかったですね。風も弱かった~。
15:30~17:30。

のんびり、ゆったり、蹴ることができました。


今日の成果です。

・スメS
・スメM
・スメアリングアラアウト
・スメアリングアライン3回
・スメアリングピクシー
・スメアラウンドクロス
・クロスアラウンド(スメアラクロスSet)


相変わらず、スメアーの反復です。
今日も、スメ強化Dayです。

そして、左足強化も、やりました。
ベーシックトリック10回ずつ。
・アラ(アウト、イン)
・レッグオーバー
・ピックアップ
・クロスオーバー
・ドラゴンフライ


昨日、午前中、耳鼻科に行ってきました。
そして、処方箋をもらってきました。
花粉症の薬をゲットするためです。

病院の前の薬局で、大量の薬をゲット!!

2か月分の花粉症の薬です。

昨日から、薬を飲み始めましたが、驚くほど効いています。
こんなにも、楽なんですね。

目も、鼻も、耳も、喉も、楽なんです。

目、鼻、耳、喉の、かゆみがないんです。

すごいですね。花粉症の薬は・・・。


追伸
フリスタ中、一切、
ティッシュを使わなかったです♪

 

告知:3月22日名古屋JAM開催。

名古屋JAMに参加できる方は、ぜひぜひ、参加してみてください。
興味はあるけど、蹴るのはちょっと・・・という方は、
見るだけでも、いいと思います。

迷っていたら、まずは、ボールを持ってきましょう!!
見てると、きっと、蹴りたくなると思います♪

詳細は、下記のとおりです。

------------------------------------------------------------
★日時★
3月22日(祝)
13時~

★場所★
白川公園(愛知県名古屋市中区栄2丁目周辺)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.163763403801&lon=136.89971219999&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.163763403801&hlon=136.89971219999&layout=&ei=utf-8&p=%E7%99%BD%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92

------------------------------------------------------------

 

 

喜びを感じつつ・・・♪

| コメント(0)

暗くなるまで、フリスタしました。

17:30~18:30。

今日の成果です。

・DFSアラ
・スメS
・DFMアラ
・スメM
・スメアラウンドクロス


あれだけ苦労してた、スメMも、いい感じになりつつあります。
これからも、精度を上げるため、まだまだ反復は、続けます。

ここ最近の、スメアーが、本当に、気持ちいい!!


そして、最後は、いつもの、左足強化。

・アラ(イン、アウト)10回
・LO10回
・ピックアップ10回
・CO10回
・DF10回


少しずつですが、左足強化も、いい感じになっています。
左足が強化できたら、左足も必要なクレイジーなトリックにも、
挑戦予定です!!
乞うご期待!!


今日は、有給休暇で、お休みをいただきました。

理由は、いくつか、あります。
1番は、歯医者です。


その他にも、用事を済ませてきました。

主に、雑用といったところでしょうか。

普段、たまっていた、やらないといけないことを、
全部じゃないですけど、ほぼ片付けました。


朝は、10時ごろまで、睡眠取れましたし、

フリスタも、やりました。
(この前の土日は、雨でしたからね。)


明日、1日、がんばったら、また、土日。

1日1日を有意義に使っていこうと考えています。


日々、充実している生活を、送れていることに、

喜びを感じつつ・・・♪


追伸
フリスタできたことにも、喜びを感じつつ・・・♪

追伸2
レントゲン写真で、下の歯の状態が、すごくいいと、
絶賛されたことにも、喜びを感じつつ・・・♪

次のフリスタミッション?

| コメント(4)

今週末は、のんびりできました。

2日とも、雨でしたので、フリスタは、あきらめて、
気分転換に、散髪してきて、書店で本を購入して、

それからは、ずっと、パソコンと、にらめっこ!!

毎週、週末は、フリスタして、くたくたになって、
シャワーして、食事して、ほどよい睡魔がきて、
そして、寝る。

こんな生活を送っていますが、
今日は、雨で、フリスタをしなかったので、
その分、次の、フリスタミッションを実行する時間に当てました♪

次のフリスタミッション?

なんだそれ?っていう突込みがきそうですが・・・、

今、次のミッションをこっそり、実行中です!!


あとは、時間をかけるだけです。

サイト作りは楽しいです。
勉強も必要ですけど、本を購入して、ネットで調べて、
調査して、試して実現できることがわかったら、
あとは、形にするだけ。


フリスタをもっともっと、広めるために、

見る人が、見やすいと思えるようなブログにして、
貢献していけたらいいな~と思っています。

もっともっと見やすいようにすれば、
訪れた人が、動画を見て、少しでもテンションあがって、
フリスタやりたいって思ってくれれば、
最高ですよね!!

やりがいを感じます。

そんなサイト作りを目指しています!!


ブログを通じて、表現できる喜び♪
フリスタ動画を配信して、表現できる喜び♪
メール、コメントもらって、コミュニケーションできる喜び♪
JAMを開催して、実際にお会いして、フリスタ仲間ができる喜び♪


うれしいですし、楽しいですし、

そして、フリスタで、難しいトリックがで成功した喜びは、
一番、格別です。


もうすぐで、春到来です!!

だんだん、暖かくなってきます。
フリスタ、じゃんじゃん、やっていきましょう!!

ということで、
名古屋JAMも3月22日に、開催します!!


そして、今、次なるフリスタコミュニティサイト、

形にするために、動いています。


すごくおもしろいフリスタコミュニティに、
仕上げれたらいいな~なんて、思っています。


調査、調査、調査!!

楽しみです。

でも、いったい、いつになることやら・・・(汗)。


みんなで作る、フリスタコミュニティ!!

乞うご期待!!


追伸
花粉が・・・、目が、しょぼしょぼ!!
マスク70枚、購入しました(笑)。

 

Youtubeデビューして、かれこれ1日が過ぎました。

帰宅してから、Youtubeにアクセスです。

32Views。

誰か見てくれている♪


昨日見たときは、一桁台だったのに、
今さっきみたら、あらびっくり!!


ということで、
うまく貼り付けられるか、確認するために、

Youtubeタグ貼り付け!!えいっ!!


昨日、BOMBに投稿させていただいた動画です。

SmearingAroudCross→Mxyzpytlk

ここ最近の、ミクシズ強化Dayを乗り切った成果です。


Youtubeの細かい仕組みがまだ、わかっていませんが、
これから、徐々に使いながら、覚えていきます。

ということで、今週が始まったばかりですが、
今度の土日、フリスタできることが、今から、楽しみです♪


追伸
Youtubeのおかげで、
フリスタする楽しみが、ひとつ、増えました!!

BOMB投稿!!Youtubeデビュー!!

| コメント(0)

BOMBに投稿しました。
そして、Youtubeデビューしました。

ずっとアカウントをとったまま、放置状態でした。

フリスタサイトの「BURST」で動画投稿をしているようで、
そこに投稿するためには、Youtubeから投稿が必要でした。

せっかくなので、BOMB投稿のために、Youtubeを
覚えようと思いました。

先ほど、アップしました。
ただ、時間が時間なんで、間に合わなかったら、
今回の投稿は、あきらめですね・・・。
と思っていたら、間に合ったようです。
うれしい、うれしい、うれしい。

おかげさまで、今回の投稿をきっかけに、Youtubeの操作も、
だいたい分かってきました。


Youtube投稿のきっかけを与えてくれたBURSTさんに、感謝感謝です。


今回、動画編集にも、挑戦しました。
動画編集といっても、スロー再生を入れるだけなんですけど、

これが、なかなか、やっかいで・・・(笑)。

動画編集ソフトをいろいろと試してみて、やっと
スロー再生にも成功。うれしいです。

よくYoutubeを見ていると、
最初はノーマルで再生して、その後に、
スロー再生して確認させるというあの手法に
あこがれていました~♪

これからは、動画を切り取るだけではなくて、
スロー再生を入れたり、編集を楽しんでいけたら
いいな~と思っています。


興味がありましたら、どうぞ。

http://www.ffp-burst.com/

タイトル:BOMB2010
(1)やまひ (2)SmearingAroudCross→Mxyzpytlk


追伸
今後は、動画に、音、入れてみたいです。

 

次の大技成功につながるカギ。

| コメント(0)

今日、愛知は、晴れました。

昨日の雨で、グランドが、ぐちゃぐちゃかなと思いましたが、
大丈夫でした~♪。水はけ、ばっちり!!


15:00~17:00。

昨日とは違って、天気がよかったので、気持ちがよかったです。

フリスタは、楽しい。

今日は、なんとしても蹴りたかったです。
たっぷり、2時間、蹴ることができました。
だから、うれしいです♪

 

今日も、先週に引き続き、ミクシズの強化です。

まだまだ、課題が残ります。

レッグビーターのキャッチです。
まっすぐなかなか、上がってこない。

なんとか拾っている感じなので・・・(汗)。


根本的に、レッグビーターの強化をした方が
いいのかな~と思いつつ・・・。

もっと掘り下げると、レッグオーバーで真上に蹴り上げることを
反復したほうがいいのかなと思いつつ・・・。


レッグビーターは、両足が、一瞬、宙に浮くから、
不安定なんです。
ジャンプのタイミングとか、ボールセットの高さとか、
蹴る強さとか・・・、いろいろ探ってみるのも、
楽しいかも・・・。


基本は、とても、大事ですからね。
この積み重ねが、次の大技成功につながるカギ。


基本にかえって、基本トリックや、コアトリックの、
反復練習を、楽しもう!!

だって、難易度の高いトリック成功につながると思っただけで、
テンション上がってきますからね♪


追伸
明日、朝練、します。
(・・・起きれたらですよっ!!)

有名フリースタイラーと、電話

| コメント(2)

今週も何とか、乗り切りました。
土日は、休みです。
ということは、フリスタができる日ということです。

愛知は、今、雨です。
明日から2日間、晴れることを切に願っています。


今日の帰りは、終電近い電車でした。

帰宅は、日が変わってました(笑)。


そんなことより、今日の出来事です。

仕事中、携帯電話がなりました。
ある有名フリースタイラーさん2人と、電話で、話しました。

実は、今日、名古屋で、イベントがありました。

フリスタ仲間から、誘われていましたが、

やまひは、仕事!!

イベント会場は、会社から、歩いていけるくらいのところ。

それでも、今日は、ほんと無理でした。
3月末に向けて、ハードなスケジュールになっています。

とても行きたかったです。


akiraくんと、とっちーくんです。

ご存知ですよね?

akiraくんと、とっちーくんから、
イベント来てくださいよ~っていう、お電話でした。

すっごく行きたかった。
でも、無理でした。

このうっぷんは、3月22日の名古屋JAMで

晴らせればいいな~なんて思っています♪

ここで、固有名詞が出たので、簡単に2人を紹介。


まず、akiraくん。

リスキープレイの一員です。
何度も、名古屋JAMで、一緒に蹴らせてもらっています。
エアーが、やばいです。
エアー重視のところとか、スタイルが好きです。
まだ、やまひが、スメSができなかったときに、
名古屋JAMで、ピクシー抜きの動画を撮らせてもらって、
研究させてもらいました。
ネットや動画以外でリアルなスメSを見たのは、
akiraくんのスメSが初めてです♪


そして、とっちーくん。

アッパーがすごく上手な名古屋を代表するフリースタイラーです。
レッドブルでは、名古屋代表として、全国大会に出場しています。
フレンドリーで、とても話しやすく、名古屋の中心人物です。
イベント等、多数出ています。
名古屋JAMとかも、率先して、動いてくれるので、
とても頼もしいと思っています。笑顔が素敵なスタイラーです。


二人とも、楽しく蹴れるフリースタイラーさんです。

気になった方は、youtubeでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=SK1lnFQJWmA
http://www.youtube.com/watch?v=KKLMDcmBwoI


追伸
今、真夜中1:30。雨が、すごい!!

 

今日は、ミクシズ強化Day!!

| コメント(0)

今日も、フリスタしました。


16:00~18:00。


今日の成果です。

・ミクシズ
・ミクシズ(アラクロセット)
・スメアリングアラウンドクロス
・ミクシズ(スメアラクロセット)


今日は、ミクシズ強化Day!!

ほとんど、ミクシズをしてました。


COセットのミクシズに、負荷を与えました。

いつもするミクシズは、左COセットして、
右レッグビーターです。


昨日は、アラクロセットのミクシズまででしたが、

今日は、スメアラクロセットのミクシズをやってみました。

想像通りで、難易度は、高かったです。
でも、動画に収めることができて、眺めていますけど、

最後は、必死になっています。
余裕がないので、もっと余裕がほしいと思いました。

今日の動画を分析したところでは、最後のキャッチに
課題が残る感じでしょうか。

ここで、ミクシズのCOキャッチで、
真上にボールを上げるのが、理想です。

成功した動画に関して言えば、
スメアラクロまでは、いい感じでした。

このスメアラクロセットがしっかりできているから、
ミクシズ成功につながっているんでしょうけど、

最後のミクシズのキャッチが、ボロボロでした(とほほ)。


今後の課題は、スメアラクロセットの精度をもっと高めることと、

ミクシズのCOキャッチですね。
もっと細かく言えば、レッグビーターのCOキャッチですかね。


今週末は、2日にわたって、天気がよくて、最高の週末でした。
今日は、とくに、昨日にくらべて風も弱く、
黙々と、フリスタできました。

難易度の高いミクシズができて、満足なやまひでした。


来週末も、こんな感じで、天気がよくて、
フリスタができると、いいな~♪


追伸
ミクシズが、今までよりも、好きになりました♪

今日、フリスタやりました。

いつものグランドです。

16:00~17:30。


今日の成果です。

・リップウォーク
・リップウォーク(アラクロセット)
・ミクシズ
・クロスアラウンド(アラクロセット)
・ミクシズ(アラクロセット)
・スメS
・スメアライン
・スメM
・スメアラウンドクロス


今日は、リップウォークと、ミクシズに、負荷を与えました。

いつもは、COセットではじめるトリックですが、

アラクロのCOセットでリップウォークと、
ミクシズにチャレンジです。

少しだけ、COセットの難易度が高くなりますが、
スメMやスメSに比べれば、それほどでもない印象でした。
今日、なんとか、成功することができました~♪

いつものリップやミクシズと違って、新鮮でした。


フリスタをしていると、いろいろと、エピソードが
あるわけですが・・・、

今日の出来事です。


いつもの場所でフリスタやっていると、
女子中学生が集団で自転車移動中でした。
たぶん部活の練習試合の移動だと思われます。

ちょうどそのときは、スメアラクロを成功させたときで、

黄色い歓声が、上がりました♪

心の中では、とてもうれしいと思っているんですが、
こちらは、一人だし、相手は30人くらいの集団で、
恥ずかしくて、目をあわすこともできなくて、
下を向きながら、ニットを深くかぶりなおして、

フリスタ、再開しました(笑)。


うれしさと、はずかしさと、照れくささと・・・。


本当は、とっても、うれしかった、やまひなのでした。


追伸
黄色い歓声は、嫌いじゃないです(笑)。
ますます、フリスタが、楽しくなりました♪

 

今日も、フリスタしてきました。
16:00~18:00。
2時間くらいのフリスタです。


今日の成果です。

・DFアラウンドクロス
・DFアラウンドドラゴン
・DFSアラ
・DFMアラ
・スメSアラ
・スメアラアウト
・スメアラウンドクロス
・スメアラウンドドラゴン
・DFピクシー
・DFアラアウト
・DFアライン
・DFフェアリー
・DFMアラ
・スメM

今日は、DFセット・スメセットDay!!

「ドラゴンフライング○○○」というトリックを
強化していました。


DFセットが調子よかったので、DFセットに負荷を与えて、
スメアリングセットのトリックにも、いくつかチャレンジ。

「スメアリング○○○」というトリックのチャレンジです。

今まで、チャレンジをしたことのない、スメアラウンドクロスと
スメアラウンドドラゴンをやりました。

スメ系は、スメM、スメSで、相当の数をやり込んでいることもあり、
初チャレンジのスメ系トリックは、それほど、大変ではなかったです。
スメセットして、アラウンドクロスとアラウンドドラゴンなので、
ポイントは、スメアーが、安定しているかいないかだと思います。


2010年も年が明けてから、早いもので、1ヶ月が過ぎていますが、
最近は、少しずつですが、安定したトリックができるようになっているので、
ますます、フリスタのトリコになっている、やまひなのでした。


DFアラウンドドラゴンと、DFピクシーの違いが
動画を見てても、いまいち分かりませんが、
そこは、あまり深い突っ込みはなしで、
あたたかく見守ってくれるとうれしいです(笑)。


追伸
今、気持ちのいい睡魔が、きています・・・zzz。

 

今日、フリスタしました。
のんびり、2時間半くらい。


今日が、病み上がり2発目のフリスタですが、

とても、うれしいことがありました。

初めてできたトリックです。

Sアラセットでのパラドックスアラウンドです。

これ、すごくうれしかったです♪

爽快な気持ちになれました。

なぜならば、ずっと前から、成功させたかったからです。

Sアラの最後のCOを複合トリックとして、
パラドックスアラウンドをします。


パラドックスアラをしようと思うと、ある程度の高さの
COセットが必要になりますよね。

やまひの場合は、SアラのCOが、高く上がりません(とほほ)。

だから、今まで、できなかったってことですね。
今回は、たまたま出来たってことで、
まだまだ、これから、反復は、必要だと思いました。


今日の感覚としては、

Sアラを低い位置から始めて、いつも以上に、
ボールをやわらかく扱うと、うまくいったように思います。
(とても、わかりにくい(笑))

これは、今日の感覚だけですので、
今後、もっと具体的で分かりやすいコツのようなものが
わかったら、まとめようと思います。


核トリックの強化も、必要だなと思いました。

左足同様、基本にかえって、核トリックも、

強化したいな~と思った、今日のフリスタでした♪


追伸
目標は、SアラセットのパラM、パラSです。

病み上がり、1発目です!!

| コメント(2)

今日、フリスタしました。病み上がり、1発目です!!

15:30~17:00。


今日の成果です。

・DFSアラ
・スメアー
・スメS
・DFMアラ
・スメM
・リップウォーク


今日の中では、やはり、スメMが、一番、苦労しました。
スメMの内訳は、下記のとおりです。

・スメMラストタッチが、2回。
・スメMラストタッチ後、1タッチが、2回。
・スメM成功!! 


だいぶ、進歩しました。
挑戦し始めて、早い段階で、スメMラストタッチまで、
行っているので、テンションあがります。

何度となく、叫んでしまいました(笑)。

動画チェックしての課題は、
スメM途中のDFMアラのダイナミックさがほしいと
思いました。

成功動画の2つ前のスメMラストタッチ後1回ボールコントロールして、
落としたやつが、今までで、一番いい感じのスメMでした。残念!!

言うまでもなく、このときは、「うおぉーーー!!」
って叫んでいます。

そして、セキ込んでます・・・(笑)。


病み上がりで、今日も、フリスタしようか、
迷いましたが、昨日より、天気がよかったので、
ついつい、フリスタやりに、行っちゃいました~♪

でも、結果オーライでした。


そして、左足強化も。


・左アラアウト10回
・左アライン10回
・左クロスオーバー10回
・左ドラゴンフライ10回
・左レッグオーバー10回
・左ピックアップ10回


左足も、前回よりは、足がスムーズに動いているような
気がしました。

今度、左足の動画も撮影して、動画チェックでも
してみようと思います。


フリスタ中、セキ込んできたので、
帰ってからは、すぐにシャワーを浴びて、
ストーブで温まりながら、湯冷めは避けました。


健康第一、フリスタ第二?


健康であることに、感謝感謝。
こうして、フリスタができるわけですからね♪


今日は、風があり、ボールコントロールが、難しかったです。
動画に、ゴーって、音がすごく入ってます。

風があるフリスタは、あとから、疲れがどっときます。

おかげで、ほどよい、疲れと、夕食後ということもあり、

気持ちのいい睡眠ができそうです。

明日から、1週間、乗り切っていきましょう!!


追伸
叫んじゃうくらい、夢中なんです。


 

先週は、体調不良で、大変でした(汗)。


セキが止まらない、止まらない。
出るわ出るわ・・・。

会社も休んで、病院いって・・・。

セキが、あまりに、ひどいから、病院では、肺炎を疑われて、
レントゲンまで、撮りました。
(肺炎は、問題ありませんでした。)


今週は、火曜日から出社しましたが、病み上がり状態で、
なんとか、今週、乗り切りました。

病気になると、何もやる気がおきません。

会社、休んでいるときも、せっかく休んでいるから、
普段できない雑用とかをしようとしても、

気力がわかない(とほほ)。


健康であることが、本当に、幸せであると改めて分かります。

今回も、そうでした。


そして、体調が悪くなったのは、フリスタからでした(笑)。


先々週の土曜日にフリスタしてからです。
外がすごく寒くて、それでも、楽しかったから、

寒いながらも、ついつい、蹴っちゃいました。


フリスタが原因で、かぜひいてしまうなんて・・・、


これが、フリスタ、やりすぎにご注意くださいって、

やつですね(笑)。


追伸
病み上がりでも、明日、蹴っちゃうだろうな~♪

 

左足でのトリックにチャレンジ

| コメント(4)

15:30~17:00。
1時間30分。

いつものグランド。


今日も、寒かったですね。


ここ最近、動画撮影には、iPod nano を使用していました。

iPod nano は、非常にコンパクトで、
薄っぺらいので、三脚に直接固定ができないので、
三脚に、iPod nano を挟む、ばね式の部品を
使用する必要があります。

それを、なくしてしまったので、今日は、Sanyo Xactiを使いました。


いつものように、マイペースに、楽しんできました。

先週の週末以来だから、
ボール蹴れることが、とても、うれしい♪

カメラの電池があまり持たなくなったような気がします。

電池がなくなってからは、

左足でのトリックにチャレンジです。

といっても、基本トリックくらいです。
それ以上は、できません・・・(汗)。

やまひの左足でのトリックは、おもしろいです。
なんか、とても、笑えてしまいます。

ロボットみたいで、ぎこちないんです。
やってる自分が、吹き出してしまいました。

・・・それも一人で(笑)。

 

きっと、周りに人がいたら、間違いなく、
変な人扱いされそうです。


左足で、トリックをするときに、両腕が、
へんな力が入っているせいか、ダンサーみたいな、
動きになり、とても変です(笑)。

もっと、数をこなして、今は動かしにくい左の筋肉を
スムーズに動かせるようになるために、

覚えさせていくことが、これからの課題になりそうです。

取り組んだのは、こんな感じです。

・アラアウト
・アライン
・クロスオーバー
・ドラゴンフライ
・レッグオーバー
・ピックアップ


なんとか、できなくはないんですが、
この中で、ピックアップが、とてつもなく難しく、
自由に左足をまわせなくて、もどかしい気持ちになりました。


それでも、現状、できないわけではないので、
もっとやりこんで、スムーズに左足が動くように
仕上げていきます。

そして、核や、複合技など、右足同様のトリックを

左でもできるようになれれば、いいな~と思います。


今日は、なんだか、フリスタ始めたころの初心の気持ちを
思い出すことができました~♪


追伸
左足で、ひとり笑いながら、フリスタしてても、
そっとしてあげてくださいね(笑)。

 

最初から、スメM、勝負でした。

| コメント(0)

今日もフリスタしました。
いつものグランド。

15:30~16:30。
昨日ほど、風が強くなく、蹴りやすかったです。

(だけど、何かのイベントで臨時駐車場として、
グランドが使用されていたようで、グランドが、
タイヤのあとで、ぼこぼこでした・・・(汗)。)


昨日に引き続き、スメアリングMアラにチャレンジ。

今日は、最初から、スメM、勝負でした。


作戦は、今日、スメM、なんとかやっておこうと考えました。


せっかく昨日、いい感じで、感触を思い出してきているところ
だったので、次は、いつ蹴れるかもわからないので・・・、

今度、スメMをやろうとしたら、感覚を思い出すだすだけで、
かなり時間かかりそうだと思ったので・・・、

スメMのいい感触を忘れる前に、今日、取り組もうと思いました。


それで、いきなり、スメMチャレンジです。


といっても、アップをかねて、

・アバスアラ
・ドラゴンフライングMアラ

に取り組みました。

この2つのトリックは、スメMをする上で、
キーとなるトリックなんです!!
スメMを分解して考えると、分かりますね。


スメMチャレンジ前に、この2つのトリックだけは、
アップをかねて、しっかり成功させておきました。

そして、1時間くらい、黙々と、蹴りました。


結論を言うと、フリスタ人生で、2度目の、
スメアリングMアラ、成功しました~~~♪

今日は、ラストタッチ後、リフティングで、
しっかりボールコントロールできたので、
納得のいくスメM成功です!!
(でも、まだまだ、余裕がないです(とほほ))


ここしばらく、フリスタ、できていないのと、
しばらく、大技、やっていなかったのとで、

久々に心が高揚してきました!!
テンションがあがりまくりです。


スメM、今まで成功したトリックの中で、
一番、難易度の高いトリックだな~と、
心から思ってしまいました・・・。
スメSなんて、比較にならないくらい難しいです!!

昨日の感触は、多少残っていたとはいえ、
今のやまひのスキルでは、まだまだです。
決して、すぐにできるトリックでは、
ありませんでした(難易度、高っ!!)。


今後は、この成功体験を生かして、もっと精度を
上げていきたいと、思います。


カメラの電池が、あとわずかで、残量3段階で、
残り1・・・、電池切れを覚悟していたところ、

最後の最後で、奇跡が起こったわけです☆


スメM成功後、カメラを止めて、
残りわずかの電池で、別のトリックに取り掛かりましたが、
成功させて戻ってきたときには、電池切れで、
カメラが真っ黒でした(ぎりぎり、セーフ。)!!


ぎりぎりで、スメMを動画に収めることができて、
とても、うれしかったです。


これだから、フリスタは、たまらないですね!!

土日、2日間で、3時間もフリスタできて、
いい週末でした。


追伸
ぎりぎり、セーフ。ぎりぎり、セーフ(ほっ)。

 

今日、フリスタしました。

いつものグランドです。
久しぶりのフリスタでした。
1月3日の新春名古屋JAM以来のフリスタです。


15:30~17:30。2時間フリスタ。


今日は、収穫がありました。


久々に、スメアリングMアラにチャレンジ。

4回ラストタッチまでいけました。

ラストタッチはいけても、そこからリフティングに
もっていけず・・・。

おしい、おしい、おしい。


1回は、スメMのラストタッチ後、
1回だけ、リフティングして、落とす!!

くやしい、くやしい、くやしい。


スメアリングMアラは、

スメアーと、Mアラの複合トリックです。

ピクシーセットして、DFしながら、Mアラをする・・・。

難易度がとても高いトリックです。


あれだけ、むずかしいと思っていたスメMも、
これだけ、何回か、おしいのがあると、テンションが上がります。

成長していると感じられる今日のフリスタでした。

考えてもみると、2009年夏に、スメMを成功させて以来です。

むずかしいトリックでも、時間とともに、
ボールを蹴っていると、近づけていけるってことですね。


スメアリング系のトリックは、難易度の高いトリックだけに、

成功したときは、喜びもでかいです♪


スメアリングSアラは、いい感じの確率で、できるようになっています。

スメSは、トリックの流れが、好きです。
トーン、トン、トン。
リズムも、好きです。

こんな感じで、明日も、フリスタできると、
うれしいな・・・。


今日も、とても寒い中でのフリスタでした。
天気は、よかったですが、風が、冷たい。

最後は、手の感覚がなくなってしまうくらいでした。

帰宅後、手の自由が効かず、家の扉が、開けられませんでした。

自分の家なのに、ドアをノックして、開けてもらいました。


親は、よそ行きの言葉遣いで、真剣に『どちらさまですか?』

って・・・(笑)。


追伸
2010年、フリスタ上達、するぞ!!

 

レポート:1月3日名古屋JAM

| コメント(2)

今日、13:00から、2010年最初のJAMが開催されました。

場所が今までとは違い、白川公園で名古屋JAM。

2010年新春名古屋JAM


開始時間には、いつものように、間に合いませんでした(笑)。


参加メンバーは、下記のとおりです(順不同)。

カズさん
It's an...さん
KAZさん
たうちゅーさん
SAKUさん
とっちーさん
SHUNTAさん
idoさん
美人さん
やまひ


とにかく寒かったです。ほんと寒かったです。

これほど寒いJAMは、今まであったでしょうか・・・。


でも、年始にボールが蹴れて、よかったです。
しばらくボールを蹴れていなかったので、
ボールを蹴るきっかけになりました。

そして、新たな出会いもありましたし・・・。

場所が変わったおかげで、コミュニケーションが円滑に
行えました。

今までの名古屋JAMをしていた高架下は、
バンドメンバーが大音量の音楽をよ~く流しています。
その中で、今まで名古屋JAMをしていました。
だから、音量がでかすぎて、コミュニケーションに支障を
きたしていましたが、今日は、違いました。

ゆっくり会話をしながら、フリスタすることができました。


2010年も、こうして、まだ知らないフリースタイラーさんと
お会いして、コミュニケーションできることが、
今から、とても楽しみです。


フリスタ終了後は、歩いて名古屋駅まで帰りました。

30分くらいは歩いたと思いますが、
名古屋駅までの間、フリスタ話しで熱く盛り上がりました。

フリスタは、そうさせるものなんですね♪

寒い1日でしたが、やまひの心は、
フリスタ熱で、ホクホクと、熱くなっていたのでした・・・。

こうして、また、2010年も、
フリスタ続けていくんだろうな~♪


名古屋JAMに参加した皆さん、寒い中、お疲れ様でした。
そして、今年もよろしくお願いします。

くれぐれも、フリスタ中毒には、お気をつけください(笑)。
今日、蹴った白川公園が、フリスタの聖地です。


追伸
JAM後、iPhone、結局、買っちゃいました!!

 

告知:1月3日名古屋JAM開催、決定!!

詳細は、下記のとおりです。

------------------------------------------------------------
★日時★
1月3日(日)
13時~

★場所★
白川公園
愛知県名古屋市中区栄2丁目17‎

(雨天時)
 若宮フットサルパークの横の広場・矢場豚の前
 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35%2F9%2F32.714&lon=136%2F54%2F33.113&layer=0&sc=2&ac=23106&mode=map&size=s&pointer=on


★最寄り駅★
地下鉄:大須観音駅or伏見駅

------------------------------------------------------------


2010年、最初のJAMです。

参加できる方は、ぜひぜひ、参加してみてください。

迷っていたら、まずは、ボールを持ってきましょう!!
見てると、きっと、蹴りたくなると思います♪

 

2009年、今年はどんな1年だったでしょうか?

ようやく、リラックスモードに入り、コタツに入りながら、
テレビを見ながら、ブログを書いています。

2009年を振り返ると、何があったかな~・・・。


仕事では、10月、11月、12月が、ハードだったこと。
何とか乗り切りました。
(でも、年明けからまた、忙しくなること、確実!!)


フリスタでは、下記のことが印象深いです。

・ブログ大幅リニューアル(2ndエディション)
・スメアリングMアラ成功
・スメアリングSアラ成功
・県外JAMに初参加(三重県)
・地元JAM開催(スルスミ)
・名古屋JAM参加者20名オーバー
・海外JAM(オーストラリア)
・新しいフリスタ仲間との出会い。
・レッドブル名古屋大会を会場で見たこと。


2009年の年始に掲げた目標です。
http://www.y-fs.com/fs/001647.html

【2009年目標】
・フリスタ動画のまとめ
 →ぼちぼち、完了。

・2008年度フリスタ動画の配信
 →完了。リニューアル後に配信。

・フリスタ時間の確保
 →フリスタ時間が、確実に少なくなった(汗)

・JAM定期開催
 →定期開催はできなかったけど、10回くらい参加。

・フリスタメルマガ配信
 →現在進行中。

・???
 →着手。現在進行中。でも、まだまだ、先になりそうです。

・???
 →未着手。


2009年を振り返ると、こんな感じかな・・・♪


来年は、もっとフリスタできることを願っています。

そして、フリスタの楽しさを、もっともっと配信
していけたらな~、なんて、思っています。


--------------------------------------------------------
2009年、ブログへ訪れたすべてのみなさまへ
--------------------------------------------------------
いつもご訪問ありがとうございます。

今年もあっという間に1年が過ぎてしまい、
まもなく2009年が、終わろうとしていますが、
みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか?

今年は、3年続いているブログを大幅にリニューアルして、
今のところ、何とか運営できている状況です。
好きなフリスタのことを配信できることに、楽しさと
とても大きな喜びを感じております。


2009年、当ブログを訪問された方、
JAMでお会いした方、
メッセージを書いてくださった方、
やまひと出会ったすべてのみなさまへ、感謝申し上げます。

どうもありがとうございました!!

まもなく新年を迎えますが・・・

みなさん、『よいお年を!!』


やまひより
--------------------------------------------------------


追伸
今年も、最高の、1年、だった!!

追伸2
特番、笑ってはいけないシリーズ、
『ガキの使いやあらへんで』録画予約完了(笑)♪

 

2009年も残すところ、あと2日

| コメント(0)

今日から、会社が休みに入りました。

やっと、のんびり、過ごせそうです!!

いつになっても、休みは、うれしいものですね♪

今日から休みなんですけど、昼間は、何もできなかったです。
体の疲れが、ピークです(笑)。
おじいちゃんみたいに、こたつで、ひたすら横になっていました。

そして、夕方、やっと掃除にとりかかったところです。
部屋の掃除が完了しました。
・・・掃除時間は、たったの10分です(笑)。
さくっと、終わらせました。


2009年も残すところ、あと2日ですね。

今年は、仕事に、プライベートに、とてもハードで、
とても充実した毎日だったように思います。


そして、11/03には、当ブログも、
大規模なリニューアルをすることができて、
とても、よかったです。


最近は、ブログの更新は、のんびりとしたペースで
配信していますが、

それでも、何名の方からか、
メールや、コメントで、メッセージをいただいたりして、

とてもうれしいですし、励みになっています。
(いつもありがとうございます。)


フリスタが、ほんと、楽しくて、今は、ボールが蹴りたくて

うずうずしています。


2009年の蹴り納めは、結局、先月11月ということになりそうです。
この1ヶ月間は、一切、蹴れませんでした・・・(とほほ)。


この5日間のお休みは、大事に、有意義に過ごしたいと考えています。

まずは、体を休めて、リフレッシュをして、年を越したいと思います。


はやく、ボールが蹴りたい、蹴りたい、蹴りたいです。


フリスタ、最高♪♪♪


追伸
初けりは、1月3日の名古屋JAMに、なりそうです。

 

打ち勝ったわけです(笑)♪

| コメント(4)

ブログふっかーつ!!


最近、仕事とか、いろいろな出来事が重なって、
ほんと久しぶりに、インターネットつなげました。


まずは、仕事が、忙しいです。

ほとんど毎日、日付が変わるか変わらないかの時間帯に帰宅しています。

年末まで、こんな感じになりそうです。

ただ、うれしいことに、今週末の出勤は、なくなりました。
土日出勤を覚悟していただけに、よかったよかった・・・。


約2週間、ネット接続できませんでした。
帰りが遅いということ意外に、トラブル発生したからです!!

パソコンが、11月20日ごろ壊れてしまいました。
それ以来です。長かった~。


こんなときに限って、重なるもんですね(笑)。


仕事で帰りが遅いし、なかなかパソコンを見る時間がなくて・・・。
修理に出しに行く時間もないから、
一時は、いつ復旧するのかと、思いました。
帰宅してから、コツコツ、対応しました。

(結局は、修理に出さずに、自力で解決しました。)


トラブルが続くと、実は、チャンスだったりします。
チャンスだと、思うようにしています。

パソコンを使っていると、トラブルはつきものです。
そのトラブルを解決したときに、スキルアップにつながります。


これは、フリスタと同様ですね。

なかなか成功できないトリックが、あるとき・・・。
どうしたら解決するのか、考えて、対策をたてて、
そして、取り組む。
それらを解決したときに・・・、

つまり、トリック成功につながるわけですね。


もし、フリスタに行き詰っていたら、
それで、フリスタを嫌いにならないで、くださいね。
冷静に、何が課題かを考えて、対策をたてて、
取り組んでみてください。

続けていれば、いつか、トリック成功に、
つながりますよ~♪


こうして、やまひは、パソコントラブルに
打ち勝ったわけです(笑)♪


追伸
書きたくて、うずうず、してました!!

Mac対応しました。

| コメント(0)

Mac対応しました。

これからは、マックPCでも動画が再生できるように
なったはず(?)です。


動画が再生できた!!と、うれしい報告をいただきました。

初めての報告です!!

以前から、マックからだと、動画が再生できないという
報告をいただいていました。

いつか対応したいな~と思っていたので、対応したんですが、
本当に対応できているかどうかなんて、

分かりませんでした・・・。

 

Windowsパソコンしか持っていなくて、
確認できるMacパソコンを持っていないので、
確認することすらできません(笑)。

 

実は、数日前に、すでに対応していたんですが、
確認ができないので、どうすることも、できませんでした・・・(汗)。


それでも、ひとまず、対応ができたつもり(?)で、
いたわけなんです・・・。


でも、初めて、マックで再生できたという、

うれしい報告をいただきました・・・♪

確認ができないだけに、すごくうれしい報告でした。


もし、Macをお持ちの方がいらっしゃいましたら、

動画が再生できたか、できていないかを
報告いただけると、すごくうれしいです。


今のところ、たったお一人の報告だけですが、

マックユーザにも、動画が再生できていることを

信じているやまひなのでした(笑)。

 

ひと安心、ひと安心。

 


追伸
次は、携帯サイト、対応する。

 

久しぶりにフリスタしてきました。

いつものグランド。
16:00~17:00。


名古屋JAM以来のフリスタです。


ボールも、これほどまでに、蹴っていないと、体がなまってしまいます。

体調がイマイチで、健康であることが、一番だと、
最近、身をもって感じています・・・♪

先週は、水曜日、木曜日と、ものすごく調子が悪くて、
これは、もしかしたら、新型かも・・・と、警戒していましたが、

大丈夫みたいで、一安心一安心。
睡眠をたっぷりとったら、回復しました。

通勤電車では、マスクをしっかりしている、やまひです(笑)。


今日は、いつものようにグランドで、1時間。


今日は、iPod nanoでの撮影です。

今日の成果です。

・Sアラ
・クロスアラウンド2回
・ファーピックアップ
・オーバーザワールド2回
・ドラゴンフライングSアラ
・ドラゴンフライングMアラ
・レッグビーター
・ピックロ
・パラM
・パラS
・リップウォーク
・ミクシズ
・スメアリングSアラ

・ピクシーtoピックロ
・ピクシーtoクロスオーバーtoアラアウトtoSアラ
・ピクシーtoクロスオーバーtoアラアウトtoSアラ

 

iPod nano は、個人的に、とても好印象です。

今日は、動画撮影をiPod nanoで、行いました。

1時間、しっかり撮影することができました。

あとは、もう少し本体の設置方法や使い方など、
検討する必要があるとな~とは思いました。

もっと、きれいに撮れるようになれそうです。

小さいので、持ち運びも、最高です。

今は、お借りしているので、今のうちに、使いまくって(笑)、
購入するかどうかの検討をしたいと思います♪

 

・・・と言っても、今のところ、ほぼ購入って感じです(笑)。


ぜひ、フリスタ撮影に、iPod nanoをどうぞ♪


追伸
今度、iPod nanoの持ち主に、使い方を説明します。

 

3周年、そして、リニューアル。

4年目に突入です。

はやい、はやすぎる~!!


そんな思いで、いま、記事を書いています。

月日が立つのは、早いです。

つい最近、2周年って、記事に書いていたような気がします。

まさか、3年も続くなんて・・・。


石の上にも3年っていいますけど、
とりあえず、おかげさまで、3年、続けることができました。


3年という月日は、中学で言えば、入学して卒業までの月日です。


そうなんですよね~。

ブログ始めたばかりの頃、中学3年生の子と、
コメントのやり取りしていましたが、
その子は、今となっては、もう高校3年生なんですよね~♪

そう考えると、続いたな~・・・(しみじみ)!!


初めてやまひが参加した名古屋JAMは、たったの2人でした。

それが、今となっては、名古屋JAMに県外参加者を含めて、
20名を超えるまでになりました(2009年10月31日名古屋JAMにて。)。


少しずつだけど、確実に、フリスタ人口は、増えている!!
そう確信しています。


2006年11月03日に、初めてブログを投稿してから、

今日が、2009年11月03日。まる3年!!


そして、それに合わせって、大幅リニューアル!!


仕事や、プライベート、日々ハードな生活の中、夜中の作りこみ・・・(笑)、
(そして、今日も、どんなに早く帰ってきても、20:00過ぎ・・・(とほほ)、)

疲れはしましたが、それはそれで、楽しい作業でした!!


いろいろあって、ブログのリニューアルが、
大幅に、遅れてしまいましたが、それは、ご愛嬌ということで・・・。

(とっても、いい加減なやまひなのです(笑)。)


それでも、一応、構想にあったとおり、気に入ったブログになりました。

デザインは、それほど凝った作りになっていませんが、

内容的には、大大大満足です。
本当に、大変でしたが、やりきった感があります!!

このリニューアルで、今後は、もっともっと、動画配信していけそうです!!

 

また、4周年も、こういう形で、迎えられるように、

成長していけたらいいな~と思います。

今は、ほとんどボール蹴れていませんが、フリスタスキルの向上。
もっと人を魅了できるそんなフリースタイラーになりたいな・・・。


名古屋を拠点に、活動していますが、今後は、
日本全国、フリースタイラー同士がつながりを持ちながら、

それぞれの地区で、JAMに参加できたら、最高ですね。
(今年は、初めて県外の三重JAMに参加させていただきました。)


こうしている間にも、やまひのマイミクが、増えたり・・・、
まだまだ始めたばかりのmixiですが、日記もコツコツやっていこうかと
思っています。


どんどん、つながって、もっとフリスタを盛り上げていけたら、
いいな~と思います!!

そんな思いをこれからも、配信していきたいと思います。


今まで、かかわったすべての方へ、
そして、新しく出会うすべての方へ

 

ようこそ!!
第2章「やまひ」の「ふりすた」へ!!


ようこそ!!
セカンドエディションへ!!


これからも、フリスタの楽しさを、
マイペースで、まったりと、コツコツ、つづっていきます!!


追伸
次は、4周年で、大学、卒業式をむかえます・・・(笑)。

 

 

今、このブログ記事をリアルタイムで見れている人は、

ほんの少人数の一部の方だけです。

ミクシーでつながっている方や、やまひに近い存在の方たちです。

携帯メールや、PCメールでやり取りしている、フリスタに興味の

持っている方々です。

つまりは、特別、期間限定ベータ版、「やまひ」の「ふりすた」ブログです。

今後も、手を加えながら、もっとよりよくしていきます。

とりあえず、

タイトルは、セカンドエディション(仮名)!!


Windows7も発売されたことですし、

以前、Windows98 セカンドエディションっていうのが、

ありましたので・・・。

それに、のっかります(笑)。


今回、新しくブログを作成したわけですが、

このブログの位置づけは、フリスタ成長ブログの

『第2章』と位置づけます。

だから、セカンドエディションです。


今までのブログが、第1章です。

フリスタの導入編と考えてください。

『フリスタ』『ブログ運営』『動画撮影方法』など、

日々、模索しながら、取り組んできたことの記録として、

表現してきたものです。


今度は、第1章よりも、

さらに成長したブログにしていくつもりです。


ベータ版を公開している間にも、どんどん、変更されるかも

しれません。

そのプロセスも、見逃せません(笑)!!

乞うご期待。


しばらくは、様子を見ながら、いくつか動画などを

アップしてみようと思います。


ひとまず、ベータ版を、やまひの大切な仲間にだけ、

こっそりと・・・公開です。

 

 

追伸

一方的に、メールを送りつけてしまった方、あたたかく、

見てくださるとうれしいです。

完成して、うれしさのあまりに、ついつい・・・です(笑)。

 

ウェブページ

フリスタトリック集

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち記事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFoot Trickです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。