月別アーカイブ: 2014年8月

キャッチするときの最後の「くいっ!」がなかなか

今日、蹴る時間があったので、1時間くらい蹴ってきました。

課題は、基本の強化。
中5日のフリスタ。少し間が空くと、やっぱり精度が鈍ってしまうんだな〜。

やってて思うのが、キャッチするときの最後の「くいっ!」がなかなか・・・(汗)。
20〜30分、ボール蹴ってれば感覚は戻ってくるんですけどね。

あと、筋力が落ちてきているから、そろそろ筋トレ始めないとな〜。

筋力が落ちると、体の軸がぶれてきちゃう。
それを筋力でおぎなえれば、必ず、今より精度はあがるだろう。
こんな感じで、課題をリストアップした今日このごろ。

レッグビーターをやってて、気づきを得られた今日のフリスタでした〜。
基本が大事、基本基本!!

追伸
8月入って、26日連続、動画配信中!!

http://www.youtube.com/user/yamahistyle

それを信じて、今も、蹴っている・・・。

今日、ボール蹴ってきました。

2週間ぶりでした。

軽くフリスタしたあと、サッカーの技術練習をしました。

足の裏を使うテクニックを中心にトレーニング。
思い通りにボールをコントロールできたときは、やっぱり、うれしいな〜♪

サッカーする上で、技術を持っていると、プレーにバリエーションができて、
いろいろなアイデアを形にできるんですね。

試合中、そのアイデアを形にできたときに、最高の気分になれる。

だから、個人技があると、サッカーが楽しくなれる。
楽しくなれると、またボールが蹴りたくなる。
そして、技術を磨ける。試合中、アイデアを形にできる・・・。

少しでも、多くの時間、ボールを蹴っていると、それなりに、
なんとなく、上達はできる。それを信じて、今も、蹴っている・・・。

こんなに楽しめるサッカーって、やっぱり技術が大切なんだな〜
と思った今日このごろ。

もっと個人技を磨きたいな〜♪
フェイント、ドリブル、ボールタッチ!!

追伸
今月、毎日、動画配信中!!

http://www.youtube.com/user/yamahistyle

服をきたままプールに入ったみたいな感じ(笑)。

今日、ボールをけってきました。

途中から、雷と豪雨でびちゃびちゃになりました。
突然の雨で、びっくりしました!!
それでも、心地よい雨で、あつくなってた体を冷やしてくれました。

自転車で、いつものけり場所に行きましたけど、
すべてが濡れて、あそこまで雨でぬれると、逆にテンションあがりますね!!

最初、晴れてただけに、傘の用意もなくて、シューズも服もソックスも、
服をきたままプールに入ったみたいな感じ(笑)。

まるで、学生の頃の部活を思い出しました〜。

学生時代、部活のとき、大雨でできた大きな水たまりに、
あえてスライディングしてた頃を思い出した、今日このごろ(笑)

追伸
今月は、毎日、動画配信予定です!!